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2014/10/31(11:17,11:18) 帆船「海王丸」。 帆船「海王丸」は、昭和5年に進水。以後59年余りの間、「海の貴婦人」と呼ばれ、商船学校の練習船として 11,000名余りの若人を育てたが、平成元年(1989)、「海王丸Ⅱ世」に使命を譲り引退。 平成2年(1990)から「富山新港」に係留され一般公開を開始、平成4年(1992)からは、ここ「富山新港」の 入口西側に、専用の展示施設としてオープンした「海王丸パーク」に恒久係留されている。 右の写真、船首から前方に突き出すのは、フォアマストをワイヤーロープで支え、ヘッドセイルを張るための 「バウスプリット」で、長さは約17mある。 この日、船首の下では「塗装工事」を行っていたのか、作業する人の姿が見えるが、現役時代には この辺りに横笛を吹く女性の「紺青(船首像)」が着けられていたが、これは「海王丸Ⅱ世」に引き継がれた。 左の写真をクリックすると拡大写真(600x450)が表示されます。 右の写真をクリックすると7倍ズームで撮る船首の写真(600x450)が表示されます。 なお、「海王丸パーク」のページでは、別の角度から撮る「海王丸」の姿などを紹介しています。 |
2014/10/31(11:20) 「乗船口」。 緑色のスロープを歩き、「最上甲板」へと進む。 帆船「海王丸」は、4本マストバーク型帆船で、 全長97m、幅13m、総トン数2,238.4㌧、 定員168名、ディーゼル機関2基を備えており、 機関走行が可能である。 「海王丸」の帆を張るのは全て手作業で行われ、 約100名の「展帆ボランティア」がマストに登り、 29枚全ての帆をひらく「総帆展帆(そうはん てんぱん)」は、年10回程行われている。 なお、旅の記録「神奈川県」にある、 「帆船日本丸(総帆展帆)」のページでは、 「海王丸」の姉妹船、「日本丸」の「総帆展帆」の 様子を紹介しています。 写真をクリックすると「海王丸」の案内板(800x300)が 表示されます。 |
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2014/10/31(11:21) 「メインマスト」から船尾方向を見る。 「乗船口」のスロープを上がると最上甲板の 「メインマスト」付近に出る。 |
2014/10/31(11:21) 「前部航海船橋」。 入出港など船をエンジンで走らせる時の操縦室である。 |
2014/10/31(11:22) 「前部航海船橋」から船尾方向を見る。 |
2014/10/31(11:22) 「前部航海船橋」の中(操舵室)。 中央に「操舵スタンド」と「マグネットコンパス」。 左右には「レーダー」等が並ぶ。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2014/10/31(11:23) 「操舵室」の左後部。 「無線方位探知機」「航海灯表示板」「音響測深器」等が 並ぶ。 |
2014/10/31(11:23) 「操舵室」の右後部。 「国際VHF無線電話」が設置されている。 この電話機は、16あるチャンネルを常に受信状態にして おり、呼び出しがあったときには、該当のチャンネルに 切り替えて使用するという。 |
2014/10/31(11:25) 「操舵室」から見る前方の景色。 決して視界が広いとはいえない。 操舵手は、操船者(船長、航海士)の指示により、 舵輪を回しており、大きな船の操縦には「レーダー」等の 機械や海上の見張り役等、他乗組員との連携なしに 操縦することはできない。 |
2014/10/31(11:26) 「操舵室」の左外から見る後方の景色。 「操舵室」の左右には、部屋の外に出て周囲を見張る ための場所が設けられている。 |
2014/10/31(11:27) 「航海当直室」。 「操舵室」のすぐ後ろには、「航海当直室」がある。 航海当直は、4時間交代で行われ、船の位置を 海図に記入して針路を確認する等の作業を行う。 |
2014/10/31(11:27) 「フライング ギャングウェイ」を歩き「船首楼甲板」へと 進む。 「フライング ギャングウェイ」は、「キャットウォーク」とも 呼ばれ、「長船尾楼甲板」から「船首楼甲板」を繋ぐ 架け橋である。 |
2014/10/31(11:28) 「船首楼甲板」。 「船首楼甲板」は、文字通り船首部分の甲板で、 両舷には「大錨(アンカー)」が置かれる。 この「大錨」は、重さが約2.4㌧あり、軸部の上に ストック(横棒)がある古いタイプのもので、アンカー クレーンを使用するなど収納に手間がかかるため、 現在ではストック(横棒)のないタイプが広く使われて いるという。 写真をクリックすると「大錨(アンカー)」の 写真(600x450)が表示されます。 |
2014/10/31(11:29) 「倉口(ハッチ)」。 荷物積み降ろし用の開口部である。 「倉口」の下には、帆を収納する「セイルロッカー」や ロープを収納する「ロープロッカー」がある。 |
2014/10/31(11:29) 「きせる型通風筒(船内換気用空気取り入れ口)」。 効率よく空気を取り込むため、風向に合せ筒の部分を 回すことができるという。 |
2014/10/31(11:30) 「最上甲板」から一番下の「第二甲板」へと降りる。 |
2014/10/31(11:31) 「第二甲板」。 周囲は「実習生居住区」で、16の居室がある。 中央に写るのが「メインマスト」。 4本のマストは、前から「フォアマスト」「メインマスト」 「ミズンマスト」「シガーマスト」と呼ばれ、「メインマスト」 は、この床からさらに4.2m下まで達し、上は水面から 46mの高さまで伸びる。 |
2014/10/31(11:31) 「実習生居室」。 1部屋の定員は8名で、海洋教室に参加する子供達は、 この部屋に宿泊することができる。 |
2014/10/31(11:33) 「第二教室/工作室」。 「第二教室/工作室」は、この床の下にあり、 中は公開されていない。「工作室」には、旋盤などの 各種工作機械が揃うという。 |
2014/10/31(11:33) 「機関室」。 配管などはいかにも「機関室」らしいのだが、エンジンや 発電機などは公開されていない。 |
2014/10/31(11:34) 「機関室」。 機関部分には立ち入らないよう、通路の両脇には 目の粗い網がかけられている。 |
2014/10/31(11:34) 「ジャイロ室」。 |
2014/10/31(11:35) 「第二甲板」の通路を船尾の方向に歩く。 左のドアは、「司厨長室」。 調理の責任者「司厨長」は、「オヤジさん」とも呼ばれ、 一人部屋が与えられている。 |
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