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2013/10/2(8:39) 「長崎港(大波止桟橋)」。 「軍艦島」を巡るツアーは、複数あるが、この日は 「長崎港(大波止桟橋)」を出航する船に乗船。 写真手前に停泊する2隻が、「軍艦島クルーズ」に 使われる船である。 奥に写る帆船は、以前、ハウステンボスで運航され、 現在は、長崎港を約60分で巡る観光船として 再利用されている「観光丸」。 |
2013/10/2(8:58) クルーズ船の船首から見る「女神大橋」。 3.5倍ズームにて撮影。 写真の撮影時刻が8時58分となっているが、 船は、9時出航であった。従って、本ページで紹介する 写真を撮影したカメラの内蔵時計は数分遅れていた ようである。 以降、「軍艦島」に到着するまでの間、船窓から撮る 写真を紹介する。 |
2013/10/2(8:58) 造船中のコンテナ船。 長崎港の対岸(西側)には、「三菱重工長崎造船所」の 施設が並ぶ。 |
「軍艦島」について、 「軍艦島」は、長崎港から約19km離れた海上にある南北に約480m、東西に160mの小さな無人島で、島の正式名は「端島(はしま)」だが、外観が軍艦「土佐」に 似ることから一般に「軍艦島」と呼ばれている。 島はその昔、更に小さな岩礁であったが、海底炭鉱の基地として6回に渡り埋め立て、最盛時には5,300名もの人が暮らし、その人口密度は世界一で、 東京都の9倍であったという。 島には、学校、病院、商店、郵便局、理髪店からパチンコ屋、映画館等の娯楽施設。それに神社、寺までが揃い、住民は島から一歩も出ずに生活することができたという。 また、炭鉱生活というと貧しい生活を思い浮かべしまうのだが、電化製品の普及率では、長崎県一を誇り、土を見ることのない生活では、屋上に土を運び、 日本初といわれる「屋上菜園」を作ったり、高波に慣れてしまった人々は、台風の日に屋外に出て「大波見物」をしたりして楽しんだという。 そんな「軍艦島」も、昭和49年(1974)炭鉱の閉山により、島は無人化。炭鉱関連施設の一部は、閉山時に破壊されたが、ほとんどの建物はそのまま残された。 残された建物は、その後の台風等による波涛の力で見るも無残なほどに崩壊。島への立ち入りは長い間禁止されていたが、平成20年(2008)、「九州・山口の近代化 産業遺産群」の一部として、世界遺産暫定リストに追加記載されたこと等もあり、長崎市は「端島への立ち入りの制限に関する条例」を作り、「島の一部に整備された 見学路に限り」上陸、見学ができるようになった。 |
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2013/10/2(8:59) 「三菱重工長崎造船所」本工場。 安政4年(1857)徳川幕府の「長崎鎔鉄所」設立に始まる というから歴史は古い。 かつては戦艦「武蔵」を建造した船台と30万㌧ドックを 持ち、自動車運搬船、コンテナ船、護衛艦などの建造、 修理を行う他、タービン工場、エレクトロニクス工場等が あるという。 |
2013/10/2(9:02) 「女神大橋(愛称:ヴィーナスウイング)」。 長崎県道路公社が管理する一般有料道路「ながさき 女神大橋道路」に架かる斜張橋で、 橋の長さは、全体延長1,289m。斜張橋部880m。 海面からの高さ65m。 |
2013/10/2(9:05) 「高鉾島」。 長崎港の入口にある無人島で、元和3年(1617)、 一般の領民であるキリシタンが初めて処刑されたのが、 この島であったという。 |
2013/10/2(9:06) 「神ノ島教会」&「マリア像」。 徳川幕府の禁教令により、キリシタンは、当時、舟で しか渡れなかった「神ノ島」に隠れ、キリスト教の 信仰を守ったという。 現在の教会堂は、6代目に赴任した「デュラン神父」が 私財を投じ、明治30年(1897)に完成したという。 写真をクリックすると「神ノ島教会」と「マリア像」の 部分を切り抜いた画像(600x450)が表示されます。 ピントが甘くはっきりとしないが、教会の手前にある 岩に立つ白い像が「マリア像」である。 |
2013/10/2(9:08) 「100万㌧ドッグ」。 「三菱重工長崎造船所」の香焼工場にあり、 長さ1,000mのドックを有効に使い、LNGやLPGの 輸送船、大型タンカーなどを建造する。 また、併設するボイラ工場は、日本最大の規模を持ち、 年間612万KWの生産能力を持つという。 |
2013/10/2(9:14) 「伊王島大橋」。 「伊王島」は、ホテル、温泉、コテージ、テニスコート等が 揃った、長崎で人気の宿泊、リゾート地で、「長崎港 (大波止)」との間を20分で結ぶ高速船も運航されて いるが、平成23年(2011)年に開通した「伊王島大橋」に より長崎半島(野母半島)と陸続きになっている。 「伊王島大橋」は、総延長2.7km、主橋部0.9kmで、 無料の一般道である。 |
2013/10/2(9:18) 「高島」。 2倍ズームにて撮影。 「高島」は、江戸時代初期に始まる「高島炭鉱」で、 一時は従業員3,000名、年間出炭量も約127万㌧に 達したが、昭和61年(1965)に閉山後は、人口は激減 するものの、平成17年(2005)年国勢調査で722人が、 観光事業やハウス栽培等を営む有人島である。 |
2013/10/2(9:28) 「軍艦島(左)」と「中ノ島(右)」。 「中ノ島」でも、一時期炭鉱開発が行われるが、 わずか数年で閉山。以降、「軍艦島」に住む住民の 火葬場や墓地として使用されたという。 |
2013/10/2(9:32) 「軍艦島(端島)」接岸直前に撮る「ドルフィン桟橋」。 「長崎港(大波止桟橋)」から約30分で「軍艦島」に 到着。接岸する桟橋は「ドルフィン桟橋」と呼ばれる。 |
2013/10/2(9:37) 「軍艦島」に上陸。 先ずは、第1見学広場に向かう。 左に写る煉瓦積の擁壁は「天川の護岸」。 右上、横に長い長方形の構造物は「貯水槽」。 |
2013/10/2(9:37) 撮影位置は多少ずれるが、左の写真の右方向を撮る。 左上端は「貯水槽」の右端。 右上に、「3号棟(幹部職員用住宅)」。 右下は、「貯炭場跡」。ベルトコンベアーの支柱も写る。 |
2013/10/2(9:38) 第1見学広場から見る「貯炭場跡」。 採掘された石炭は精選され、運搬船に積み込まれる までの間、この「貯炭場」に蓄えられたという。 写真は、1.75倍ズームにて撮影。 |
2013/10/2(9:39) 第1見学広場から見る「第二竪坑櫓跡」。 竪坑は、坑道への作業員の昇降、石炭の荷揚げや 坑内の通気のために垂直に掘られた穴で、地上には 昇降用のケージ(エレベーターの箱)をぶら下げる 鉄骨製の櫓が立っていた。 閉山時には、第二と第四竪坑が稼働していたが、 これらは、閉山後すぐに解体されたという。 |
2013/10/2(9:40) 「第1見学広場」。 下船した見学者は、この広場に集められ、クループ分け され、この後は、ガイドの説明を受けながらのグループ 行動となる。 写真に写る人は、全員が同じ船に乗っていた人達で ある。 |
2013/10/2(9:42) 「第二竪坑坑口桟橋跡」。 鉱山施設のほとんどは崩壊しているが、「第二竪坑」へ 行くために設けられた桟橋への昇降階段部分が残って いる。 |
2013/10/2(9:42) 「総合事務所跡」。 「総合事務所」は、鉱山の中枢であった建物で、 中には、鉱員のための大きな共同浴場なども あったという。 赤煉瓦の建物は、昭和10年(1935)まで使われていた、 第三竪坑の捲座(ケージを昇降させる巻揚機の施設)で あったが、第三竪坑の廃坑後資材事務所に転用された という。 |
2013/10/2(9:43) 上に「貯水槽」、下に「第二竪坑坑口桟橋跡」。 「貯水槽」の左に立つのは「肥前端島灯台」。 炭鉱操業時には、深夜でも煌々と点っていた明かりも、 閉山により暗闇と化したため、閉山の翌年(1975)に 立てられたという。 写真は、1.75倍ズームにて撮影。 |
2013/10/2(9:45) 「総合事務所跡」近くに倒れるコンクリート塊。 2.25倍ズームにて撮影。 この波涛の破壊力は、平成23年(2011)の東日本 大震災で倒壊した、岩手県宮古市田老地区の 防潮堤を思い起こさせる。 今、何らかの手を打っておかなければ、近い将来 「軍艦島」が無くなってしまうのではないだろうか。 |
2013/10/2(9:49) 「天川の護岸」。 この石積みは、石炭と赤土を混ぜた「天川」と呼ばれる 接着剤を使って造られたという。 また、6回に渡る埋め立てにより島の面積を徐々に 広げたため、写真奥に写る近年の護岸よりも内側に あり、当時、この間には海があったことが分かる。 |
2013/10/2(9:50) 「海底水道取込口」。 長崎半島から敷いた全長6.5kmの導水管を地上に 引揚げていた穴である。 左に写るケーブルは、「高島」から敷いていた 電力用海底ケーブルの残骸。 |
2013/10/2(9:51) 「仕上工場」。 「仕上工場」は、機器のメンテナンス等を行う施設で、 1階が作業場、2階には作業員のための食堂や浴場が あったという。 周りに建っていた「下請住宅」「製缶場」等の建物は、 跡形もなく崩壊している。 |
2013/10/2(9:53) 「25m海水プール」。 小中学校の前にあったプールが台風で大破したため、 昭和33年(1958)、この場所に25mプールと 幼児用プールを造ったという。 また、島で貴重な水は使わず、海水を使用していた。 |
2013/10/2(9:53) 「30号棟(手前)」と「31号棟(左奥)」。 30号棟は、大正5年に建てられた鉄筋コンクリート (以降、RCと略す)造の7階建で、日本最古のRC造り 高層アパートといわれる。 地下には売店もあり、140戸が入居。 31号棟は、RC造の6階建で、51戸が入居。 共同浴場の他、郵便局や理髪店があったという。 写真をクリックすると、2倍ズームで撮る写真が 表示(600x450)されます。 |
2013/10/2(9:55) 「第3見学広場」 左奥の建物は、30号棟、右の建物は「仕上工場」。 見学通路は、「ドルフィン桟橋」から、この「第3見学広場」 までの、島の南側部分だけである。 この後は、同じ道を「ドルフィン桟橋」に戻る。 このページは、「軍艦島(2/2)」に続きます。 「軍艦島(2/2)」に進む |