この下にある「プルダウンメニュー」が表示されない場合は、ページ最下行にあるハイパーリンクをご利用下さい。
2013/11/25(13:06,13:12) 「瀬戸大橋記念公園」の北駐車場と「瀬戸大橋記念館」。 「瀬戸中央自動車道」は、昭和63年(1988)、3つの「本州四国連絡橋」の中で、一番最初に開通した。 本州の「岡山県倉敷市」と四国の「香川県坂出市」を結ぶ延長37.3kmの「瀬戸中央自動車道」の中で、 本州側の「鷲羽山」から四国の「番の州」間の海峡部9.4kmに架かる6つの橋を総称して「瀬戸大橋」の 愛称で呼ばれている。(この他、陸上部に4つの高架橋があるが、これを「瀬戸大橋」の総称に含めるか否かは 両論があるようである。本ページでは、「本州四国連絡高速道路株式会社」のHPで記述されている6橋とした) 「瀬戸大橋記念公園」は、「瀬戸大橋」の完成を記念して開催された「瀬戸大橋博覧会」の四国「番の州」会場の 跡地を整備して造られた公園で「瀬戸大橋記念館」や「瀬戸大橋タワー」、イベント施設「マリンドーム」等がある。 また、「瀬戸大橋記念公園」は、「道の駅」を兼ねており、周囲3ヶ所の駐車場には、普通車437台の他、 大型車22台を収容することができる。 「瀬戸大橋記念館」は入館が無料で、館内には、架橋工事の全貌や架橋技術等を、動く模型や映像などにより 紹介する4つの展示室やブリッジシアターの他、展望談話室等があるのだが、この日(月曜)は休館日で、 中に入ることはできなかった。 |
2013/11/25(13:11) 「どだま獅子」。 「どだま獅子」は、「瀬戸大橋記念館」前の広場にあり、 瀬戸大橋の「守り神」となることを願い、瀬戸内海周辺の 石を積み重ねて制作されたという。 また、讃岐の方言で、頭のことを「どだま」ということから、 この獅子の頭を「どだま獅子」と名付けたという。 写真をクリックすると2倍ズームで撮る「どだま獅子」が 表示(600x450)されます。 |
|
2013/11/25(13:17) 「マリンドーム」。 古代ギリシャ・ローマ時代の半円形の劇場を モチーフにした1,231の客席を有する国内最大級の 木造ドームである。 写真をクリックすると「マリンドーム」の 案内板(600x600)が表示されます。 |
2013/11/25(13:19,13:19) 「マリンドーム」から見る「瀬戸大橋」。 奥に写る島は、周囲6.9km程の有人島「与島」。「与島」には、「与島パーキングエリア」がある。 写真では、はっきりしないが、「与島」の手前には、小さな無人島「3つ子島」があり、この小島に造られた 「アンカレイジ」で、2つの吊橋に分かれ、手前(番の州側)が「南備讃瀬戸大橋(長さ、1,648m)」で、 奥(与島側)が「北備讃瀬戸大橋(長さ、1,538m)」である。 左の写真、「マリンドーム」の客席最前列の前には、トランペットの練習をする人の姿が写る。 右の写真は、2.25倍ズームにて撮影。右の写真をクリックすると拡大写真(600x450)が表示されます。 |
|
2013/11/25(13:23) 「瀬戸大橋タワー」。 写真では、アンテナか避雷針の施設のように見えるが、 「瀬戸大橋タワー」は、ドーナツ型の展望室部分が 回転しながら昇降する「回転式展望塔」で、 「瀬戸大橋」の計画から完成までの解説が流れる中、 約2分で1回転しながら上昇。最頂部(高さ108m)で、 3回転した後下降。所要時間は、約10分だという。 写真をクリックすると南側から見る「瀬戸大橋タワー」が 表示(450x600)されます。 |
2013/11/25(13:24) 「瀬戸大橋太陽電池モニュメント」。 太陽光電池で発電されたエネルギーを蓄電池に蓄え、 動作する時計である。 平成23年(2011)の「東日本大震災」以降は、再利用 可能エネルギーの一つとして太陽光発電が注目されて いるが、このモニュメントは、昭和62年(1987)度の 「石油代替エネルギー広報事業」の一環として、 また、「瀬戸大橋」の開通に伴い、香川県が発展して いくことをイメージして制作されたとある。 写真をクリックすると拡大写真(450x600)が 表示されます。 |
2013/11/25(13:27) 「くぐり滝」へと向かう。 |
2013/11/25(13:27) 「甲之池」と「鬼屏風」。 「甲之池」は、水深30cm程度の人工池で、周囲には、 滝や山(鬼屏風)等が配されている。 また、瀬戸内海には、古来より海の向こうには「鬼」が いるという伝説がある。そして外からの攻撃を防いだり、 海からの風を防ぐために石で屏風(砦)を造ったという。 「鬼屏風」は、そんな「讃岐」に暮らす人達の心を 表現したという。 |
2013/11/25(13:28) 「くぐり滝」に通じるトンネルの入口。 |
2013/11/25(13:29) 「くぐり滝」に通じるトンネルの中。 出口付近からは、滝の落下音が大きく聞こえ、 水飛沫が落ちているのも見える。 |
2013/11/25(13:29,13:29) 「トンネル」を出た所で振り返る。 「トンネル」を出た所は、右も左も滝になっており、右の写真に写る滝は、幅が50mという大滝である。 右の写真、大滝の奥に写るのは「鬼屏風」。 |
2013/11/25(13:30) 「トンネル」を出た先は、「飛び石」になっている。 |
|
2013/11/25(13:31) 「飛び石」を少し歩いたところで振り返る。 写真中央付近に「トンネル」があり、 その左右が滝になっている。 |
2013/11/25(13:34) 「架橋機器展示広場」。 再び「トンネル」を潜り、公園の北東部にある「架橋機器 展示広場」へと来る。 |
2013/11/25(13:35) 「アンカーボルト」。 「展示広場」では、「瀬戸大橋」の架橋工事で実際に 使用された大型機械などが展示されている。 「アンカーボルト」は、「瀬戸大橋」を大地に固定するため に使用されるボルトで、広場入口に展示されている。 |
2013/11/25(13:35) 「架橋機器展示物音声解説装置」。 「展示広場」の入口にあり、ボタンを押すと約3分間の 解説を聞くことができる。 |
2013/11/25(13:36) 「リーカス(海底調査潜水機)」。 海底地盤や地形状況を調査するための水中ロボットで、 「瀬戸大橋」の工事では、水深が深い上に潮流が速く、 有人での調査が難しいため、開発されたという。 |
2013/11/25(13:36) 「ケーブルウインチ」。 |
2013/11/25(13:36) 「灯浮標」。 「備讃瀬戸」では、1日に1,000隻の船が往来すると いわれる程の交通の要衝である「瀬戸内海」で、 10年に及ぶ工事を安全に進めるため、工事作業海域を 明示するために設けられた大型のブイ。 |
2013/11/25(13:37) 「クリッパー固定ピン」。 主塔の架設中、塔の高さに応じて順次せり上がる 「クリーパークレーン」を主塔に仮固定するためのピン。 |
2013/11/25(13:37) 「メインケーブル」。 |
2013/11/25(13:38,13:39) 引込装置の「電動油圧ポンプ(左)」と「ハンガーロープ引込装置(右)」。 「ハンガーロープ」は、メインケーブルから下がり、補剛桁を支えているケーブルである。 このケーブルを補剛桁に定着(固定)させるときに、ケーブルを引き込む(引っ張る)ための装置で、 引き込むための動力は、油圧ジャッキを利用していた。 【参考】補剛桁は、橋の床などの通行部分に、強風時の安定性(耐風安定性)を確保(剛性補強)する ため設置されるトラス構造の「桁」のこと。 |
2013/11/25(13:40) 「鉄道桁とレール締結装置」。 展示されているのは、金属疲労の試験用に制作された もので、1,000万回の繰り返し荷重をかけたという。 通常の線路にある「枕木」はなく、桁に直接レールを 取り付け、従来に比べ大幅に自重を減らしている。 写真をクリックすると縦に切り抜いた写真(450x600)が 表示されます。 |
|
2013/11/25(13:41) 「キャットウォーク」。 吊り橋のメインケーブルを架けるために使用する、 仮設の空中作業足場。 10本のロープを包むように造られている足場には、 溶接の金網を張り、更にその上に2重の合繊ネットが 張られており、約2年の間に、この上を延べ20万人の 作業員が往き来したという。 【参考】合繊ネットとは、合成繊維を結束しネット状に 編まれた網で、野球場のバックネットやゴミ回収用の 防護ネット等に使われている。 |
2013/11/25(13:41,13:42) 「架橋機器展示広場」に並ぶ大型機械等。 「瀬戸大橋記念公園」には、本ページで紹介する外にも、瀬戸大橋の吊橋や斜張橋をモチーフにした 噴水「水の回廊」や船と橋をイメージした大型遊具のある「こども広場」。隣接する施設には、球技場や 280点余の版画作品等を展示する「東山魁夷せとうち美術館」等がある。 なお、「旅の記録(岡山県)」にある「鷲羽山」のページでは、本州側の「鷲羽山」から見る「瀬戸大橋」を、 紹介しています。興味のある方は、こちらもご覧になってください。 鷲羽山のページへ |