「明石海峡大橋」のページは、2部構成になっています。
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2012/9/23(6:34) 道の駅「あわじ 松帆アンカレイジパーク」の 案内板。 道の駅「あわじ 松帆アンカレイジパーク」は、 「明石海峡大橋」の淡路島側にある。 写真をクリックすると案内板が 拡大表示されます。 なお、この案内板は、800x800ピクセルあります。 案内板の文字を読みたいときには、表示された 画像をクリックし、スクロールバーを ご利用下さい。 |
2012/9/22(20:15,20:31) 道の駅「あわじ 松帆アンカレイジパーク」から見る夜間の「明石海峡大橋」。 「明石海峡大橋」は、文字通り「明石海峡」に架かり、2012年現在、世界最長(全長3,911m)の 吊り橋である。 夜間はライトアップされ季節や日時に応じて彩りを変える。(上の写真は左右で色が異なる) 平成10年(1998)4月に完成した橋は、メインケーブル架設作業中の平成7年(1995)1月に 発生した「阪神・淡路大震災」では、震源地が明石海峡大橋のほぼ真下であり、 工事は1ヶ月間中断。調査の結果、橋の安全性には問題ないことが確認されたものの、 地盤そのものが変動したことで、橋の全長は1m長くなったという。 左の写真をクリックすると拡大写真(600x450)が表示されます。 |
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2012/9/23(6:44) 朝に見る「明石海峡大橋」。 今にも降り出しそうな天候で霧がかかる。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2012/9/23(6:35,6:35) 「明石海峡大橋」のメインケーブルの断面を模写して作られたベンチと説明板。 「明石海峡大橋」のメインケーブルは、直径5mmの素線(鋼線)を127本重ね合わせた 「ストランド」と呼ばれる六角形のワイヤーを、更に290本束ねたもので、その太さは1,122mm。 使用された素線の全延長は、地球7周半に及ぶとある。 右の写真をクリックすると説明板が拡大表示(800x600)されます。 |
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2012/9/23(6:33) 「明石海峡大橋」の淡路島側「アンカレイジ」。 メインケーブルの張力を受け止めるための、 巨大なコンクリートブロックで、「アンカー ブロック」、「アンカーレッジ」、「橋台」等 とも呼ばれる。 この大きさは、写真左下に移る「バス停」からも 想像して頂きたい。 |
2012/9/23(6:36,6:38) 「ケーソンパターン」の説明板と、淡路島側主塔のケーソンを模写したという公園の園路。 「ケーソン」は、吊橋の主塔を支える基礎で、通常は四角い箱型だが、明石海峡の最大で 毎秒4.5mにも達する潮流の影響を軽減するために、円形の流線型形式を選定したとある。 そして、直径80m高さ70m体積35万立法メートルで、総重量1万9千tf(18万6千kN)の 巨大なケーソンを、海面下60mに、設置誤差10cm以内で設置したという。 どちらの写真もクリックすると拡大写真(左:800x600、右:600x450)が表示されます。 |
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2012/9/23(6:40) 「潜水艇」。 通常のスキューバ潜水では、最高深度35mで、 潜水時間30分程度が限度だという。 深さ60mでの「明石海峡大橋」の基礎掘削工事 では、寒さ、窒素酔い、減圧時の安全性などの 問題を解決するため、潜水支援船「神竜」による 潜水システム(水中エレベーター/艦上減圧室) を取り入れたという。 |
2012/9/23(6:42) 「鋼製シンカー」。 「シンカー」は、設置した「ケーソン」等が、 海底で動かないように受け止める重りのことで、 「明石海峡大橋」で必要となる「シンカー」は、 水中重量で約1,000tfとなり、コンクリートで 制作するのは難しく、厚さ25cm、幅1m、 長さ5~10mの鋼スラブを積み重ねたとある。 説明板の後ろにあるのは、灯浮標を係留していた もので、空中重量が約35tfとある。 写真をクリックすると説明板が 拡大表示(800x600)されます。 |
2012/9/23(6:43) 公園内に展示される灯浮標係留用の 「シンカー」。 |
2012/9/23(6:53) 「塔柱パイロットメンバー」。 実際の主塔に使われている部材と同じものと ある。 「明石海峡大橋」を支える主塔の高さは、 300mあり、横浜ランドマークタワーの 296.3mを超える。 主塔の中には、エレベータが設置されており、 常設ではないが、主塔の最上部から360度の パノラマが堪能できる体験ツアーもあるので、 興味のある方は調べてみることをお勧めする。 |
2012/9/23(7:00) 「灯浮標」。 「明石海峡」は、1日に1,400隻以上の船舶が 航行する海上交通の要衝であり、工事中の 船舶の安全を守るため、この「灯浮標」により、 作業海域を明示すると共に、24時間体制で 「警戒船」による警戒を行ったという。 |
2012/9/23(7:02) 「ハンガーロープ用リール」。 「ハンガーロープ」は、吊橋のメインケーブルと 橋桁をつなぐロープで、言い換えれば橋桁を直接 ぶら下げているロープである。 「明石海峡大橋」では、直径約7mmの鉄の ワイヤーを85本束ねた、直径8.5cmのものが 使用されているという。 このハンガーロープを巻き付けて、工場から 架設現場まで運んだリールである。 明石海峡大橋の神戸市側を紹介するページも ありますので、よろしかったらご覧ください。 明石海峡大橋(神戸側)のページへ |