この下にある「プルダウンメニュー」が表示されない場合は、ページ最下行にあるハイパーリンクをご利用下さい。
飛騨市神岡町にある「レールマウンテンバイク」は、本ページで紹介する「渓谷コース」から 南に約9.2km離れた場所には、車両(マウンテンバイク)の種類が多く、 小さな子供のいる家族も一緒に楽しめる「まちなかコース」がある。 最初に「まちなかコース」をご覧になりたい方は、下のハイパーリンクからどうぞ。 レールマウンテンバイク「まちなかコース」のページへ |
||
2019/9/26(8:26,8:25) 「漆山駅」の渓谷コース受付とスタート地点に立つテント。 レールマウンテンバイク「Gattan Go!!」は、飛騨市神岡町にある体験型乗り物である。 廃線になった「旧神岡鉄道」のレールの上を、専用のマウンテンバイクで走行するもので、 片道3km程の距離を自力(電動アシストあり)でペダルをこぎ、レールの継ぎ目の振動を 「ガッタンゴットン」と感じながら、トンネルを抜け、橋を渡る。 これを往復するから、距離は約6km。往きが下り坂なら、帰りは上り坂ということになる。 コースは2つあり、本ページでは、「漆山駅」を起点に「二ツ屋駅」との間を渓谷に沿って、 片道約3.3kmを往復。所要時間約40分~55分の「渓谷コース」を紹介する。 この「渓谷コース」の車両は、2台のバイク中央に観覧シート(補助席)を設けた 「観覧シートセット」の1種類。こぎ手は身長145cm以上の2名で、1人では乗れない。 また、こぎ手が2人とも子供というのもだめで、1人は大人でなければならない。 そして、未就学児は乗車禁止。観覧シート(補助席)にも乗ることができない。 左の写真、建物は「渓谷コース」の受付。左の白いテントの中にスタート地点がある。 右の写真は、スタート地点のテントの中。手前に写るのは、後ろから走るスタッフのバイク。 スタッフの乗るバイクだけは、エンジンの付いたHONDAのオートバイである。 写真奥には、専用のマウンテンバイクが並ぶ。 |
2019/9/26(8:31) 事前説明(レクチャー)を行うテントの中。 レールマウンテンバイクでは、走行途中に トイレがないことや、バイク故障時の対処など、 事前に知っておかなければならないことが 多々ある。 スタート前には、これら注意事項や禁止事項などの 事前説明(レクチャー)が行われる。 テント内にぶら下がるのは、お土産用Tシャツで、 その背中には「俺は敷かれたレールの上を走る」と プリントされる。 |
|
2019/9/26(8:47) スタート地点に待機するマウンテンバイク。 レールマウンテンバイクの営業は、 冬期を除く3シーズン。 「渓谷コース」の運行は、1日に5~6便。 この日9時からの第1便には、3組がエントリー。 レールの上には、3台の専用バイクが並ぶ。 |
2019/9/26(9:10) 事前説明が終り「漆山駅」をスタート。 往きは3組の最後尾でスタート。 その後ろに、スタッフの乗るオートバイが走る。 なお、スタートから300mの地点では、 スタッフ(カメラマン)が待機。一時停車して 乗車記念の写真を撮影する。 撮影した写真は、「漆山駅」に戻ったときには、 プリントされており、これがなかなかの出来で、 この日乗車した3組は、共に購入していた。 写真をクリックすると「乗車記念写真」の 案内(600x400)が表示されます。 |
2019/9/26(9:14) 乗車記念の撮影も終り、「二ツ屋駅」へと ペダルをこぐ。 「二ツ屋駅」までは、片道3.3km。 往きは上り。帰りは下りである。 スタート後暫くは、「木漏れ日サイクリング」と 呼ばれ、廃線後に生い茂った木々が 緑のトンネルのようになった中を走る。 |
2019/9/26(9:14) 「Gattan Go!!」の専用バイク。 全てのバイクが、電動アシスト付。 ギアチェンジ可能。 トンネルに入ると自動でライトが点灯する。 暑い日の飲物は必須で、ドリンクホルダーが付く。 高所も走行するため、ヘルメットと安全ベルト着用。 バイクのハンドルには、安全帯のロープがかかる。 2台のバイク中央には、緊急連絡用の携帯電話 番号(レスキューダイヤル)が書かれる。 写真をクリックすると写真の右下を切抜く 画像(600x450)が表示されます。 |
2019/9/26(9:16) 前を走行するバイク。 写真は3.75倍ズームにて撮影。 よく見ると、前のバイクをこぐ2人の間には、 その前(先頭)を走る人のヘルメットも写る。 写真をクリックすると写真中央を切抜く 画像(600x450)が表示されます。 |
2019/9/26(9:16) スタートから、1,050m地点を通過。 「木漏れ日サイクリング」を抜けると 景色は開ける。 所々に立つ標識で、スタート地点 (漆山駅)からの距離が分かる。 |
2019/9/26(9:17) 「第1高原川PC橋」を渡る。 「渓谷コース」には、高架橋が2つ、鉄橋が1つ、 そして、トンネルが2つある。 写真をクリックすると写真中央を切抜く 画像(600x450)が表示されます。 |
2019/9/26(9:21) 1,850m地点を通過。 写真には、レンズに反射した光が入るが、 正面上方には、国道41号の覆道(洞門)が見える。 写真をクリックすると国道の「覆道(洞門)」部分を 切抜く画像(600x450)が表示されます。 |
2019/9/26(9:22) 進行方向の右下を流れる「高原川」。 写真は、振り返って撮影。 |
2019/9/26(9:22) 2,050m地点にある「覆道」。 |
2019/9/26(9:23) 「覆道」に入ると、その先には 「第1漆山トンネル」。 |
2019/9/26(9:23) 「第1漆山トンネル」に入る。 バイクのライトは自動点灯するが、 写真撮影には、フラッシュを使用。 |
2019/9/26(9:25) トンネルの中で2,450m地点を通過。 「第1漆山トンネル」を抜けると、 その先には、「第2高原川鉄橋」。 |
2019/9/26(9:25) 「第2高原川鉄橋」。 橋の上からの景色は最高。かなりの高度感が あったように記憶するのだが、写真が残らない。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2019/9/26(9:27) 「第2高原川鉄橋」を渡ると、 その先には「第2漆山トンネル」。 見た目には分からないのだが、往きは上り坂。 この辺りまで来ると、ペダルは重くなり、 呼吸は荒くなっている。 |
2019/9/26(9:29) 3,150m地点を通過。 残り150m程で折り返し点の「二ツ屋」である。 |
2019/9/26(9:29) 「第3高原川PC橋」の上には、一旦停止の標識。 折り返し地点「二ツ屋」の手前はスロープ (上り坂)になっており、手前で一旦停止。 スタッフの合図に従い一台ずつスタート。 勢いを付けて坂をかけ上がる。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2019/9/26(9:30) 折り返し地点「二ツ屋」。 折り返し地点では、バイクの向きを変えるため、 若干の休憩となるが、トイレや自販機などはない。 |
2019/9/26(9:30) スタッフによりぐるりと向きを変えたバイク。 中央にある「観覧シート(補助席)」の座席下には、 手荷物を収容することができるが、走行中に 中のものを出し入れすることは禁止されている。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2019/9/26(9:34) 「二ツ屋」の手前にあるスロープ(坂)。 「二ツ屋」に到着時は、疲れて重くなった足で、 写真のスロープをかけ上がらなくてはならない。 なお、帰りはスタッフの乗るオートバイが 先頭でスタート。 HONDAのオートバイも向きを変えている。 |
2019/9/26(9:35) スタッフのオートバイに続き、 「二ツ屋」をスタート。 帰りは、スタート順が逆となり、 我々の組が先頭でスタート。 先にスタートしたオートバイは、暫くすると 見えなくなったため、先導するのではなく、 先に帰るという感じであった。 |
2019/9/26(9:35) 「第3高原川PC橋」を渡る。 右奥には、国道41号線が見えている。 写真をクリックすると左後方を振り返り 「高原川」の上流方向を撮る写真(600x450)が 表示されます。 |
2019/9/26(9:36) 前方に「第2漆山トンネル」。 |
2019/9/26(9:37) 「第2漆山トンネル」の中で、 2,750m地点を通過。 |
2019/9/26(9:37) 「第2高原川鉄橋」を渡る。 写真をクリックすると橋の上で撮る 写真(450x600)が表示されます。 |
2019/9/26(9:37) 2,550m地点を通過。 前方は、「第1漆山トンネル」。 |
2019/9/26(9:39) 2,000m地点を通過。左下には、「高原川」。 |
2019/9/26(9:40) 「踏切り」を通過。 コース上の「踏切り」は、この一ヶ所と記憶する。 「踏切り」先のテントには、資材のようなものが 置かれていたように思うが、詳細は不明。 |
2019/9/26(9:41) 「第1高原川PC橋」を通過。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2019/9/26(9:43) 「木漏れ日サイクリング」。 距離的には疲れが出る頃だが、帰りは下りとあって、 呼吸が乱れることはなかった。 |
2019/9/26(9:45) 400m地点。 |
2019/9/26(9:46) 150m地点。 |
2019/9/26(9:47) 右に、「漆山駅」のホーム。 |
2019/9/26(9:48) 「漆山駅」に到着。 写真は、次の便に供え、バイクの向きを 変えるスタッフ。 10時15分からの第2便は、予約で埋まり、 空きがないとのことで、後ろ(写真奥)には、 複数台のバイクが、既に準備されている。 |
2019/9/26(9:48) 次の組も到着。 年齢の割には、体力に自信はあったのだが、 特に、往きは想像した以上に疲れた。 しかし、この体験。「楽」なばかりではつまらぬ。 日頃の鈍った体に刺激を与え、ストレスを発散。 体力は消耗するが、健常者であれば、走りきれる。 そう考えれば、丁度良い距離で、達成感もある。 そんな風に感じる「渓谷コース」であった。 |
2019/9/26(9:52) 一緒に走った3組の全員が乗車記念の写真を 手に次の目的地に向かった。 なお、もう一つの「まちなかコース」は、 2階建てや4人でこぐ「タンデム車」、 サイドカーなどバイクの種類が多く用意され、 家族で楽しむことができる。 興味のある方は、下のハイパーリンクから レールマウンテンバイク「まちなかコース」に お進みください。 |
続けて、「まちなかコース」をご覧になりたい方は、下のハイパーリンクからどうぞ。 レールマウンテンバイク「まちなかコース」のページへ |