「佐渡金山」のページは、3部構成になっています。
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2016/9/27(12:30,12:30) 「佐渡金山」の駐車場。 「佐渡金山」は、新潟県佐渡市にある金山で、慶長6年(1601)山師3名により開山。 2年後の慶長8年(1903)には、佐渡奉行所が置かれ、小判の製造が行われたという。 東西3,000m、南北600mに広がるという8本の金鉱脈に開削された坑道は、 総延長約400km。産出された総量は、金78㌧、銀2,330㌧に及ぶという。 資源枯渇や労働賃金の高騰により採算が取れなくなる等、平成元年(1989)に創業を中止。 現在では、一部坑道が観光施設として有料で開放されており、常設の2コースと、予約でガイド付きの 2つのツアーが設けられている。(平成29年(2017)には、もう1つコースが追加される予定) 「佐渡金山」のページでは、常設の明治官営鉱山コース「道遊坑」と、江戸金山絵巻コース「宗太夫坑」を 体験した記録を紹介する。 右の写真、チケット売場に向かう途中の軒下には、「坑内温度は、10℃です」とある。 左の写真をクリックすると「佐渡金山」の案内版(600x450)が表示されます。 |
2016/9/27(12:33) 「道遊坑」コースの入口。 常設の「道遊坑」と「宗太夫坑」の2コースは、 各々別料金なのだが、両坑道を巡る場合は、 料金が割引となるので、両坑道のチケットを購入。 チケット売場横の入口は、左右に別れており、 「先に、左の道遊抗にお入り下さい」といわれ、 「道遊抗」へと入る。 「道遊坑」コースでは、明治から操業が中止される までの約100年間使用された坑道内に、当時使用 されていたトロッコや機械類を保存、展示される他、 「道游の割戸」を間近で見ることができる。 なお、チケット購入時に付いてくる佐渡金山の パンフレットには、「道遊坑」コースの所要時間は、 約40分とある。 |
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2016/9/27(12:33) 「鋼枠」で囲まれる坑道。 落石の可能性がある場所は、鉄骨や坑木で坑道を 囲むとあり、入口近くの坑道は、幅約2.0m、 高さ2.2mの「鋼枠」が1.5m間隔で設置されている。 |
2016/9/27(12:34) 「坑木」の枠で囲まれる「坑道」。 このような岩盤崩落の防止枠を「三ッ留」と呼び、 「坑木」は、岩盤が変形したときに、坑木が折れる等で、 事前に危険を察知できるとある。 |
2016/9/27(12:35) 枠のない「坑道」。 坑道の壁面には、「金銀鉱脈のできかた」、 「金鉱石」、「手掘りから近代的採掘法へ」他、 多くの説明パネルが立つ。 |
2016/9/27(12:37) 「酒の貯蔵庫」。 「坑道」の一部は、「酒の貯蔵庫」として使われている。 (一般見学者が、貯蔵庫の中に入ることはできない) 貯蔵庫入口の温度計は、12℃を指している。 写真右上には「煙穴」があり、坑道内では、 多くの人が働き、灯りのために油を燃やしたため、 多くの酸素を必要とした。 このため、地上と坑道を結ぶ「煙穴」が掘られたとある。 写真をクリックすると「煙穴」の写真(450x600)が 表示されます。 |
2016/9/27(12:38) 「信号機」。 「坑木」には、単線のトロッコ線路での衝突を防ぐため、 赤色と緑色の電球による「信号機」が設けられており、 信号の切替えスイッチの操作を体験することができる。 写真をクリックすると「信号機」の部分を切抜く 画像(600x450)が表示されます。 |
2016/9/27(12:40) 「道遊の割戸」直下の採掘跡。 この場所は、「道遊の割戸」の真下にあたり、 発破をかけて崩した鉱石は、ここに落ちる。 そして、ここからトロッコに乗せて運んだとある。 |
2016/9/27(12:41) 「道遊の割戸」直下の様子。 「道遊の割戸」から落とされた鉱石を運んだトロッコや 線路が残されている。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2016/9/27(12:43) 「道遊脈の採掘跡」。 鉱脈は、「道遊の割戸」の頂上から地下まで、 ほぼ垂直に、長さ120m、幅10m、深さ100mの 大きさがあり、慶長6年(1601)に発見されてから、 平成元年(1989)に操業が停止されるまでの、 388年間にわたり採掘が行われており、 世界一の長寿鉱脈であったとある。 |
2016/9/27(12:43) 「2トン蓄電池式機関車」。 |
2016/9/27(12:44) 「江戸時代の坑道」。 「青盤脈」や「道遊脈」の分岐脈を目指し、いくつかの 坑道が江戸時代に開削された。 また、江戸時代の坑道は、3尺×2尺の大きさが、 標準だが、この坑道は、それよりも若干大きいとある。 |
2016/9/27(12:45) 「坑口」。 江戸時代の中期、幕府は江戸や大坂などの都市に あふれていた戸籍のない人々を集め、排水作業に あたらせると共に、都市の治安を図っていた。 この「坑口」の奥には、その「無宿人」の休憩所が あったため、明治時代に「道遊坑」が開削された際も、 この「坑口」だけは、塞がずに残されたとある。 |
2016/9/27(12:45) 「道遊抗」。 明治32年代に開削された坑道で「通洞坑」とも 呼ばれる重要な坑道で、この坑道を基準として、 上下30m、または45m間隔で、坑道が展開され、 その総延長は、400kmに達したとある。 |
2016/9/27(12:47) 「待機所」。 坑道内では、人の通行よりも鉱石を積むトロッコの方が 優先であり、狭い坑道内でトロッコが通過するときに、 人が待機するための場所とある。 |
2016/9/27(12:48) 「道遊抗」出口。 写真は、振り返って撮影。 ここで、涼しい「坑道」から暖かい外に出たため、 結露(凝縮)により、カメラのレンズが曇ってしまい、 この後しばらくの間、レンズを吹きながらの撮影と なったのだが、カメラの内部まで結露(凝縮)して、 カメラが壊れるのではと、心配になる程であった。 |
2016/9/27(12:50) 「浜石」。 「浜石」は、佐渡鉱山の主要鉱脈の上部が、長年の 侵食により削り取られ、相川湾へと流れ出し、 海岸沿いに打ち上げられた「鉱石」のことである。 大正時代から、この「浜石」を採掘し、金銀の回収 (製錬)が行われるようになったが、戦時下の 昭和13~18年頃には、海岸沿いの家屋約300軒を 撤去。大規模な採掘を行い、これまでに約100万㌧の 「浜石」が採掘されているが、現在でも相川市街地の 下には、100万㌧の「浜石」が残されているとある。 |
2016/9/27(12:51) 「道遊の割戸」に向かう。 「道遊抗」を出たところには、「機械工場」があるのだが、 順路は、ここでUターンするように「道遊の割戸」へと 向かうようになっている。 写真左には、「道遊抗」の出口が写る。 |
2016/9/27(12:51) 緩い坂道を登る。 写真上の「霧」のようなものは、レンズの曇り。 |
2016/9/27(12:53) 前方に、「道遊の割戸」。 佐渡金山のシンボル「道遊の割戸」である。 山頂の「割戸(割れ目)」は、江戸時代に 「鏨(たがね)」と「鎚(つち)」で掘り割られた跡。 写真をクリックすると「道遊の割戸」の 案内版(800x600)が表示されます。 |
2016/9/27(12:55) 「高任神社」。 「道遊の割戸」は、「高任神社」の脇を抜けた所にある。 |
2016/9/27(12:57) 「道遊の割戸」の下部。 下部は明治以降、西洋技術を導入して、大規模に 採掘されたという。 |
2016/9/27(12:58) 「道遊の割戸」。 ここまで近づくと、観光パンフレットなどで見る 「道遊の割戸」とは、大分イメージが異なる。 観光パンフレットなどに載る「高任公園」から撮影した 「道遊の割戸」は、次のページで紹介しています。 写真をクリックすると拡大写真(450x600)が 表示されます。 |
2016/9/27(12:58) 「高任神社」に向け戻る。 |
2016/9/27(13:00) 「高任神社」。 この社は、相川下山ノ神町にある鉱山の総鎮守 「大山祇神社」の分社で、初代佐渡鉱山局長であった 「大島高任」の偉業を称えてつけられた地名の 「高任地区」から命名されたとある。 写真をクリックすると「高任神社」の 案内版(800x600)が表示されます。 |
2016/9/27(13:04) 「機械工場(道遊坑を出たところ)」に戻る。 次のページでは、「機械工場」の中に入り、「高任坑」、 「粗砕場」、「高任公園」等を巡る、「道遊抗」コースの 後半を紹介します。 |
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