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2015/10/28(14:13,14:13) 「赤沢自然休養林」の駐車場。 「赤沢(あかさわ)自然休養林」は、長野県木曽郡上松町にある林野庁中部森林管理局管轄の 国有林であり、林野庁の森林セラピー基地に指定されている。 樹齢300年を超える木曽ヒノキの天然林は、「赤沢美林」と呼ばれ、整備された公園には、 「森林資料館」「森林鉄道記念館」が建ち、公園の中央には森林鉄道が運行され、 周囲には8つの散策路が造られている。 本ページでは、先ず「赤沢森林鉄道」に乗り、公園最奥部の「丸山渡停車場」へと行き、 帰りは、「冷沢コース」から「駒鳥コース」、「ふれあいの道」を通り、駐車場までの 約1.9kmを歩いて戻った記録を紹介する。 左の写真は、上松町(北)の方向で、奥の建物は林業にまつわる歴史と資料等を展示する「森林資料館」。 右の写真は、「赤沢森林鉄道」の乗場などがある、公園中央(南)の方向である。 左の写真をクリックすると「赤沢自然休養林」のルートマップが表示されます。 このルートマップは、1,100x1,200ピクセルあります。 地図上の文字を読みたいときには、表示された画像をクリックし、スクロールバーをご利用下さい。 右の写真をクリックすると「保安林の目的と役割」の案内板(800x600)が表示されます。 なお、上松町観光協会のダウンロードページにある「赤沢森林自然休養林散策マップ(PDFファイル)」では、 歩くルートがより詳細に書かれていますので、是非参考にして頂ければと思います。 |
2015/10/28(14:14) せせらぎの里「赤沢」。 食事処である。 |
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2015/10/28(14:14) 「赤沢自然休養林」の標識。 「赤沢自然休養林」は、昭和57年(1982)に、 日本で初めての「森林浴大会」が開催されており、 左に立つ石碑には「森林浴発祥の地」と刻まれる。 なお、「赤沢美林」とも呼ばれる木曽の美しい森林を 構成するのは、民謡「木曾節」でも歌われる、「ヒノキ」 「サワラ」「ネズコ」「アスナロ」「コウヤマキ」の五種類の 常緑針葉樹林で、「木曽五木」と呼ばれている。 江戸時代の初期、森林の伐採が進み荒廃していた 山を保護するため、当時木曽の山を管理していた 「尾張藩」は、「木曽五木」を伐採禁止とした。 この結果、今の美しい山を取り戻したという。 |
2015/10/28(14:15) 「赤沢森林交流センター」。 休憩ロビーとトイレ。 写真展や木工作品展なども催される。 |
2015/10/28(14:15) 「御神木奉曳車」。 「御神木奉曳車」は、伊勢神宮で、20年に一度 行われる「弐式遷宮」において、御神体を収めるための 器となる材「御桶代木(みひしろぎ)」を採るための 木材「御神木」を載せて伊勢まで運ぶための台車で、 ここに展示されるのは、2/3の大きさで制作された レプリカ(複製品)である。 写真をクリックすると「御神木奉曳車」の説明文が 表示されます。 この説明文は、900x1,200ピクセルあります。 説明文を読みたいときには、表示された画像を クリックし、スクロールバーをご利用下さい。 |
2015/10/28(14:16) 「木曽森林鉄道記念碑」。 記念碑は、森林鉄道の乗場入口に立つ。 |
2015/10/28(14:17) 「森林鉄道記念館」。 記念館は、森林鉄道の乗場に隣接し、森林鉄道で 使われた車両の他、歴史的資料や写真を展示する。 写真左に写る車両は、「理髪車」。右は、作業員輸送用 に使われたというモーターカーであろう。 家族と離れ、合宿生活の営林署職員にとって、 家族の元に帰れる日が近づいた頃にやって来る、 「理髪車」の巡回は、何よりの楽しみであったという。 |
2015/10/28(14:17) 「待合室」。 森林鉄道の客車が使われ、中には当時の写真などが 展示される。 |
2015/10/28(14:18) 赤沢森林鉄道「乗車券売場(改札)」。 「鉄道記念館」から「丸山渡停車場」までの、 片道1.1kmを約10分、折り返し時間を含め往復25分。 季節により、30分か1時間間隔で運行されている。 木片の乗車券は、記念に持ち帰ることができる。 写真をクリックすると「木片の乗車券」が 表示(450x450)されます。 |
2015/10/28(14:19) 「ボールドウィン号」。 「森林鉄道記念館」の展示車両の一つである。 大正5年(1916)から昭和35年(1960)までの間、 木材運搬に活躍したアメリカ製の蒸気機関車。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2015/10/28(14:24) 「赤沢森林鉄道」。 14時30分発の列車が駅に入ってきた。 列車を曳くのは、小型のディーゼル機関車である。 赤沢森林鉄道は、保存鉄道として周遊運行のため、 運賃は、往復(周遊)のみである。「丸山渡停車場」で 降りて、帰りを歩くことはできるが、運賃は往復と同じ。 また、「丸山渡停車場」から乗車することはできない。 |
2015/10/28(14:26) 「赤沢森林鉄道」の客車。 客車は、オープントロッコである。 冬は寒そうだが、雪深い「木曽」での運行期間は、 春のゴールデンウィークから11月上旬までであり、 寒い冬期には運行していない。 |
2015/10/28(14:26) 「森林鉄道記念館」。 最盛期の「木曾谷」には、森林鉄道が57線、 その総延長は、428kmにも及んだという。 記念館では、その歴史的資料の他、平成天皇が 皇太子時代に、お乗りになられたという「貴賓車」や、 当時使用されていた、小型のディーゼル車、 モーターカー等も展示されている。 |
2015/10/28(14:28) 「皇太子殿下・皇太子妃殿下公拝記念樹」。 昭和53年(1978)、平成天皇が皇太子時代に 「赤沢自然休養林」を訪れた時の記念樹。 写真をクリックすると拡大写真(450x600)が 表示されます。 |
2015/10/28(14:32) 14時30分、列車は「丸山渡停車場」に向け出発。 進行方向右には、車いすでも森林浴を楽しむことが できる、バリアフリーの遊歩道「ふれあいの道」。 |
2015/10/28(14:33) 「アスナロ橋」を通過。 「ふれあいの道」から左に分岐するのは「駒鳥コース」。 帰りは、この道を歩きます。 なお、この写真では不明確だが、転車台を持たない 「赤沢森林鉄道」では、「丸山渡停車場」に向かうとき、 先頭のディーゼル車は、後ろ向き(バック)で列車を 引っ張っている。 |
2015/10/28(14:33) 「ふれあいの道」の休憩所(東屋)を通過。 |
2015/10/28(14:37) 「丸山渡停車場」に近づく。 |
2015/10/28(14:40) 「丸山渡(まるやまど)停車場」に到着。 「丸山渡停車場」で降車はできるが、乗車はできない。 |
2015/10/28(14:41) 「ディーゼル車」の付け替え。 「丸山渡停車場」に向いて先頭に付いていた ディーゼル車を「森林鉄道記念館」側に付け替え、 帰りは、前を向いて列車を引っ張る。 |
2015/10/28(14:41) 「丸山渡停車場」。 「丸山渡停車場」で下車。写真右下に写る踏切を渡り、 「冷沢コース」を歩く。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2015/10/28(14:41) 「冷沢(ひやしさわ)コース」の入口。 「本谷橋」までは、廃線となった線路の上を歩く。 |
2015/10/28(14:42) 「冷沢コース」入口付近に置かれる車両。 車両に関する案内板などはないので、展示ではなく、 放置されているという感じであった。 |
2015/10/28(14:43) 昭和61年「仮御樋代木伐採跡」。 「冷沢コース」に入ると、すぐ右側にある。 「仮御樋代木」とは、「弐式遷宮」において「遷御 (旧殿から新殿に遷られる)」の際、一時的に御神体を 納める器の御用材とするために伐採した木のこと。 写真をクリックすると「仮御樋代木伐採跡」が 表示(600x450)されます。 |
2015/10/28(14:44) 廃線となった線路の上を歩く。 |
2015/10/28(14:45) 前方左に「本谷橋(ほんたにばし)」。 |
2015/10/28(14:46) 「本谷橋」を渡る。 |
2015/10/28(14:46) 「本谷橋」から下流側を撮る。 橋の下を流れるのは「道川(どうがわ)」。 川の左岸は、今歩いてきた廃線路。 |
2015/10/28(14:46) 「冷沢コース」の案内板。 案内板には、鐘がぶら下がる。 「冷沢コース」は、「丸山渡停車場」から「椹窪」までの 740mである。「椹窪」から先は、「駒鳥コース」か 「上赤沢コース」を歩き、駐車場へと戻ることができる。 写真をクリックすると「冷沢コース」の 案内板(800x600)が表示されます。 |
2015/10/28(14:48) 「冷沢峠」まで210mの間は、登坂が続くが、 傾斜は緩い。 |
2015/10/28(14:51) 「冷沢峠」。 案内板には、この辺りは「ヒノキの巨木が林立する 区域」とある。 写真をクリックすると「峠周辺の天然林」の 案内板(800x600)が表示されます。 |
2015/10/28(14:53) 「冷沢峠」の先は、下り坂となる。 |
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