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2019/10/16(7:16,7:17) 「鵜ノ尾岬遊歩道」の入口と「松川浦」。 「鵜の尾岬」は、JR常磐線「相馬駅」から東北東約6km。左右を「松川浦」と「大洲海岸」に 囲まれた砂洲の上を走る市道「大洲松川線(通称:大洲松川浦ライン)」の北側に位置し、 「鵜ノ尾埼灯台」や「ヘリオス慰霊塔」。そして、「カゲスカ海岸」を望む展望デッキなど、 岬を一周する「鵜ノ尾岬遊歩道」が整備されている。 左の写真、遊歩道の入口は、「鵜ノ尾岬トンネル」南側の駐車場内にあり、 入口には「津波避難場所(鵜ノ尾埼灯台)」を示す看板が立ち、石段を上がったところには、 52体のお地蔵様を祀る「鵜ノ尾崎地蔵尊」がある。 左の写真をクリックすると「鵜ノ尾崎地蔵尊の由来」が表示(960x650)されます。 右の写真「松川浦」は、南北約5 km、東西約3 kmの「潟湖(かたこ)」で、湾口に発達した砂州により 太平洋と切り離されてできた浅い湖(lagoon)である。太平洋とは、北側にある幅約80mの 水路部分で繋がり、水路の上には、全長520mのPC斜張橋「松川浦大橋」が架かる。 東日本大震災前は、「小松島」などとも呼ばれ、風光明媚な景色は、日本百景の一つに数えられたが、 湖に向かって延びる「岬」状の陸地や島にあった「松林」は、震災の津波で根こそぎ流されたようである。 駐車場と「松川浦」の間には、夕陽の撮影スポット「夕陽の広場」があり、 広場から先には、「松川浦」の湖上散歩が楽しめる「鵜ノ尾岬桟橋」が延びる。 右の写真をクリックすると拡大写真(600x450)が表示されます。 なお、写真枚数は少ないですが、東日本大震災の前年(2010)に撮影した写真を 「松川浦(鵜の尾岬)」のページで紹介しています。興味のある方は、ご覧下さい。 松川浦(鵜の尾岬)」のページへ |
2019/10/16(7:18) 「鵜ノ尾崎地蔵尊」。 100体を越えた石地蔵は、東日本大震災の 津波で流されたが、懸命の捜索と引上げにより、 52体のお地蔵様が復元されている。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
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2019/10/16(7:19) 「奥の院夕顔観音」の鳥居。 「鵜ノ尾崎地蔵尊」の先で、道は左右に分かれ、 右に進むと「へりおす慰霊碑」だが、 左に「奥の院夕顔観音」へと進む。 写真の鳥居は、大震災の後、平成28年(2016)に 建立されている。 |
2019/10/16(7:20) 「奥の院夕顔観音堂」手前の石段から見る景色。 奥に延びる道路が、砂洲の上を走る市道 「大洲松川線(通称:大洲松川浦ライン」。 東日本大震災では、津波で砂洲(堤防)の 一部が流され、約7年の間、通行止めとなった。 市道の左(東)側が、「大洲海岸(太平洋)」。 右(西)側が、「松川浦」。 市道から右に「松川浦」に延びる「岬」状の 陸地にあった「松林」は、津波に流され、 すっかり無くなっている。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2019/10/16(7:20) 「奥の院夕顔観音堂」。 正徳3年(1713)、相馬21代藩主「昌胤公」により、 「宇多郷三十三観音」の第一番札所として 「夕顔観世音堂」が建立され、観世音が祀られた のが始まりといわれ、以来、松川地域の鎮守として 広く信仰されている。 |
2019/10/16(7:21) 「奥の院夕顔観音堂」脇の石段上に十字路。 十字路を直進すると「鵜ノ尾埼灯台」。 右に進むと「旧スベリ台」から「へりおす慰霊碑」。 十字路を左に「展望デッキ」へと進む。 |
2019/10/16(7:22) 「展望デッキ」へと歩く。 遊歩道は、少し荒れた雰囲気だが、 手入れはされている。 |
2019/10/16(7:23) 奥に「展望デッキ」。 |
2019/10/16(7:23) 「展望デッキ」。 |
2019/10/16(7:25) 「展望デッキ」からの景色。 「展望デッキ」からは、西北西の方向が開け、 眼下に、サーファーに人気の「カゲスカ海岸」。 その先には、「松川浦新漁港」や「相馬港」、 火力発電所の煙突が見えている。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2019/10/16(7:25) 「展望デッキ」を右に「鵜ノ尾埼灯台」に向かう。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2019/10/16(7:27) 「展望デッキ」から「鵜ノ尾埼灯台」への遊歩道。 |
2019/10/16(7:29) 「鵜ノ尾埼灯台」。 昭和28年(1953)に設置・点灯され、 23万カンデラの光は、17.5海里(約32km) 先まで届く。 灯台としては、珍しい四角形のコンクリート 構造である。 写真をクリックすると拡大写真(450x600)が 表示されます。 |
2019/10/16(7:30) 「展望デッキ」とは、反対の方向(南)に降りる。 |
2019/10/16(7:32) 7時21分に通過した「奥の院夕顔観音堂」上の 十字路に出る。 |
2019/10/16(7:33) 「へりおす慰霊碑」に向かう。 |
2019/10/16(7:34) 「旧スベリ台跡地」。 昭和31年(1986)に設置されたコンクリート製の 「滑り台」が残る。 写真をクリックすると「旧スベリ台のお知らせ」が 表示(600x450)されます。 |
2019/10/16(7:35) 「旧スベリ台」。 長さ100m。当時は、訪れた観光客に 人気の場所になっていたという。 写真をクリックすると拡大写真(450x600)が 表示されます。 |
2019/10/16(7:35) 「へりおす慰霊碑」の広場。 |
2019/10/16(7:36) 「へりおす慰霊碑」の広場から見る 「鵜ノ尾埼灯台」。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2019/10/16(7:37) 「へりおす慰霊碑」。 昭和61年(1986)、当時最新型の海洋調査船 「へりおす」が処女航海中に鵜ノ尾埼沖合いで 沈没した「潜水艇支援調査船へりおす遭難事件」。 9人の乗員が皆28~38歳という、若者全員が 犠牲となった大惨事の慰霊碑である。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2019/10/16(7:38,7:41) 「へりおす慰霊碑」の広場に立つ木。 9年前の写真では、「へりおす慰霊碑」は、こんもりした森の中にあった。 左の写真、木の葉が全て落ちているのは、大震災の津波による砕波が、 この高さまで到達したのか。この年(2019)襲った台風によるものであろう。 両写真共、クリックすると拡大写真(450x600)が表示されます。 |
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2019/10/16(7:42) 木々の合間に、「大洲松川浦ライン」。 「大洲松川浦ライン」の左に、「大洲海岸」。 右には、「松川浦」に浮かぶ「機械島」や 浦内最大の島「中州」も見えている。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2019/10/16(7:43) 下に、「奥の院夕顔観音」の鳥居。 鳥居の左奥には、「鵜ノ尾岬桟橋」も見えている。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2019/10/16(7:44) 駐車場に戻る。 |