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2011/10/27(14:57) |
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2011/10/27(15:07) |
2011/10/27(15:04) 「北側展望台」から見る南方向の景色。 実は、「龍飛崎展望台」とは何処のことをいうのか分からない。 本ページでは、「龍飛埼灯台」にある展望台を「北側展望台」。 「龍見橋」を渡った先の「歌碑」「文学碑」等が並ぶ展望台を「南側展望台」と呼ぶ。 |
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2011/10/27(15:05) 「北側展望台」から見る北方向の景色。 目の前に「津軽海峡」が広がり、その奥に「北海道(松前半島)」が見えている。 平成19年(2007)頃までは、この場所に「大日本帝国海軍の望楼」があったとのことで、平成18年(2006)4月に撮影されたという 写真を見たが、当時とは大分雰囲気が変わっているようだ。 |
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2011/10/27(15:08) 「龍飛埼灯台」から見る南方向の景色。 駐車場の上に見えるのが「竜飛レストハウス」。 「龍見橋」と「南側展望台」は、「竜飛レストハウス」の奥にあり、写真には写らない。 また、道の駅「みんまや」と「青函トンネル記念館」の駐車場は、写真中央付近にある。 |
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2011/10/27(15:09) 「龍飛埼灯台」から見る道の駅「みんまや」と 「青函トンネル記念館」の駐車場。 建物は、写真左に上部(屋根の部分)だけが 見えている。 |
2011/10/27(15:15) 「龍飛レストハウス」。 「龍飛埼灯台」から駐車場を挟み反対側の 南側にある。 |
2011/10/27(15:17) 「吉田松陰詩碑」。 嘉永5年(1852)東北遊歴中の「吉田松陰」は、 「算用師峠」を超え「三厩(みんまや)」に 着き、「袰月」に宿泊したとある。 右の建物は「龍飛レストハウス」。 |
2011/10/27(15:17) 「龍見橋」。 「龍見橋」を渡ると、「南側展望台」である。 |
2011/10/27(15:19) 「南側展望台」から見る「津軽半島」西海岸の 景色。 写真右奥にうっすらと見えるのは「小泊岬」。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2011/10/27(15:19) 「南側展望台」。 「歌碑」「文学碑」等が並び、休憩用の 「あずまや」もある。 写真は北の方向を向いて撮影。 |
2011/10/27(15:26,15:27,15:27) 「階段国道」。 場所は「龍飛崎展望台」東側に位置し、直線で200m弱の距離である。 案内板にもあるように、日本で唯一車両が通行できない階段の国道である。 国道339号は、「弘前」から「津軽半島」西側を北上、「龍飛崎」でUターンし、「津軽半島」の東海岸を南下、JRの「三厩駅」近くまでの 総延長126.5kmの国道であるが、「龍飛崎」でUターンする部分の388.2mは、地形的に車両の通行できる道を作ることができず、 標高差約70m、362段の「階段」となっている。 700~900m東には、車両が通行できる道があり、「そちらを国道にしたら」という話には、「今のままの方が観光名所になるから」と 地元が反対したというが、本当の話かどうかは不明という。 なお、本ページで紹介するのは、階段国道の途中まで下りた記録であるが、「階段国道」のページでは、 6年後の平成29年(2017)、全長388.2mの往復を歩いた記録を紹介しています。 |
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2011/10/27(15:27) 上から見る「階段国道」。 |
2011/10/27(15:28) 途中まで降りて見る「階段国道」。 |
2011/10/27(15:29) 「階段国道」の上部から「龍飛埼灯台」に続く 町道の標識には「階段村道」と書かれている。 |