「三沢航空科学館」は、2部構成になっています。
本ページの下に、関連ページへのハイパーリンクがあります。
この下にある「プルダウンメニュー」が表示されない場合は、ページ最下行にあるハイパーリンクをご利用下さい。
このページは、三沢航空科学館(科学館編)からの続きです。 直接このページに入られた方は、三沢航空科学館(科学館編)のページを先にご覧下さい。 三沢航空科学館(科学館編)のページへ |
||
2017/10/20(8:43,8:43) 「大空ひろば」に展示される「 F-4EJ改(戦闘機)」。 「大空ひろば」は、航空の町として発展し、大空の町造りを進めている三沢市が整備する 航空公園で、「三沢飛行場」を離着陸する航空機を見ながら、展示される11機の機体を 間近に見たり、触ったり、操縦席に座ったりすることのできる公園である。 隣接する「三沢航空科学館」の館内に入るのは有料だが、この「大空ひろば」は、 誰でもが無料で利用でき、展示航空機に近い駐車場(第3駐車場)も無料で利用できる。 写真の「 F-4EJ改戦闘機」は、昭和46年(1971)から航空自衛隊で使用されてきた、 「F-4EJファントムⅡ」の改良型である。 乗員2名。最高速度マッハ2.2、航続距離3,180km。 両写真共、クリックすると拡大写真(600x450,450x600)が表示されます。 |
2017/10/20(8:43) 「LR-1(連絡偵察機)」。 「LR-1連絡偵察機」は、日本初 の双発ターボ プロップビジネス機MU-2の陸上自衛隊向け 連絡偵察機である。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
|
2017/10/20(8:44) 「LR-1」。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2017/10/20(8:52) 「LR-1」。 この展示機は、機内に入ることができる。 |
2017/10/20(8:53) 「LR-1」の機内。 乗員は、パイロットを含め7名。 3列シートで、広さ等は丁度ワンボックスカーと 同じくらいである。 |
2017/10/20(8:53) 「LR-1」の操縦席。 |
2017/10/20(8:54) 「LR-1」。 展示機は、陸上自衛隊より借受したという。 |
2017/10/20(8:45) 「OH-6D」。 「OH-6」は、陸上自衛隊で昭和44年(1969) 以降、観測・偵察・連絡等多用途に使われた ヘリコプターで、初期型の「OH-6J」の 117機を含め、合計310機が使用されたが、 現在は、国産の「OH-1」に更新中という。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2017/10/20(8:50) 「OH-6D」。 この展示機も、操縦席に座ることができる。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2017/10/20(8:52,8:52) 「OH-6D」の操縦席。 乗員は、パイロットを含め4名。 最大速度282km/hで飛行することができる。 |
|
2017/10/20(8:47,8:47) 「T-33A」。 「T-33」は、プロペラ機からジェット機への転換期に登場した乗員2名の練習機で、 最大速度マッハ0.8、航続距離2,000km。 航空自衛隊では、昭和30年(1955)から平成11年(1999)までの間使用されていた。 両写真とも、クリックすると拡大写真(600x450)が表示されます。 |
2017/10/20(8:49) 「T-3(初等練習機)」。 「T-3」は、日本で3番目に開発された 練習機で、航空自衛隊のパイロ ットの卵が、 最初に訓練を受ける初等練習機であった。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
|
2017/10/20(8:58) 「T-3」。 乗員は、前後に1名ずつ計2名。 最大速度360km/h、航続距離960km。 この展示機は、1日に4回、操縦席への 搭乗体験ができる。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2017/10/20(8:58,8:58) 「T-3」の操縦席(コクピット)。 写真左が、前部座席。右が、後部座席。 教官と生徒、どちらの席からも操縦できるように、操縦桿や計器類等は、 同様に作られているようである。 |
|
2017/10/20(9:07,9:07) 「UP-3A」。 「UP-3A」は、大型対潜哨戒機「P-3」と同型機だが、米海軍第7艦隊司令官の 移動用に仕様を変更している。 米海軍より借受したという、この大きな展示機も、機内に入ることができる。 両写真共、クリックすると拡大写真(600x450)が表示されます。 |
2017/10/20(9:01) 「UP-3A」の機内最後部。 「機内台所」とある。 |
|
2017/10/20(9:01) 「UP-3A」の機内。 写真右のシートには、「座席サンプル展示席」と あるが、当時の司令官が座ったのと同等の シートであろう。 平均的な日本人では、座りにくいと言いたくなる程 (大きすぎて落ち着かない)の大きさである。 写真をクリックすると「座席サンプル」の 写真(600x450)が表示されます。 |
2017/10/20(9:02) 「UP-3A」の機内。 |
2017/10/20(9:02) 「UP-3A」の操縦席(コクピット)。 |
2017/10/20(9:03) 「UP-3A」の操縦席上部。 |
2017/10/20(9:03) 「UP-3A」の操縦席後部右側。 航空機関士用操作パネル(フライトエンジニア ・パネル)であろうが、メーター(計器類)は 少なく、ほとんどが、操作ボタンである。 |
2017/10/20(9:08) 「F-1(支援戦闘機)」。 国産戦闘機「F-1」は、昭和52年(1977)以降、 77機が生産されたが、平成18年(2006)に退役。 乗員1名。最大速度マッハ1.6、 航続距離2,500km。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2017/10/20(9:08) 「F-1」。 写真をクリックすると拡大写真(450x600)が 表示されます。 |
2017/10/20(9:09,9:09) 「T-2(ブルーインパルス仕様)」。 航空自衛隊の超音速高等練習機「T-2」の優れた性能を活かし、 昭和57年(1982)から平成7 年(1995)までの14年間、 ブ ルーインパルス機として、国内各地で175回の展示飛行を行ったという。 乗員2名。最大速度マッハ1.6、航続距離2,500km。 両写真共、クリックすると拡大写真(600x450,450x600)が表示されます。 |
|
2017/10/20(9:09,9:10) 「T-2(超音速高等練習機)」。 各航空機メーカーの技術者を結集し、開発された我が国初の国産超音速機「T-2」は、 昭和51年(1976)から平成16年(2004)までの間、96機が主に航空自衛隊の パイロットを養成する最終段階の訓練で使用されていた。 乗員2名。最大速度マッハ1.6、航続距離2,500km。 両写真共、クリックすると拡大写真(600x450,450x600)が表示されます。 |
2017/10/20(9:10) 「F-104J(超音速戦闘機)」。 航空自衛隊初の超音速戦闘機「F-104J」は、 210機が生産され、昭和38年(1963)以降、 昭和61年(1986)までの間、日本全国7つの 飛行隊で、防空任務に使用されていた。 乗員1名(210機の他に複座式が20機あり)。 最大速度マッハ2、航続距離2,920km。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
|
2017/10/20(9:10) 「F-104J(超音速戦闘機)」。 この展示機は、1日に4回、操縦席への 搭乗体験ができる。 写真をクリックすると拡大写真(450x600)が 表示されます。 |
2017/10/20(9:11,9:12) 「F-104J」の操縦席(コクピット)。 ここには、早く飛ぶために必要なもの以外は、何一つとして存在しない。 そんな風に感じさせる空間である。 「F-104J」は、昭和41年(1966)、東京~大阪間(直線距離395km)を、 10分21秒(時速約2,290km)で飛行するという記録を残している。 |
|
2017/10/20(9:13,9:14) 「F16(戦闘機)」。 「F16」は、現在三沢基地で使用 している「F-16CJプラス」という最新型の 原型機となるタイプA型で、昭和49年(1974)の初飛行以来4,000機以上が 生産されている。 乗員1名、最大速度マッハ1.8、航続距離2,300km。 両写真共、クリックすると拡大写真(600x450)が表示されます。 |
2017/10/20(9:14) 「 F16A」のエアインテーク(空気取入口)。 展示機は、エアインテーク(空気取入口)が 塞がれるなど、展示用に手が加えられているが、 レプリカ等ではなく、米空軍より借受した 実機である。 |