「三沢航空科学館」は、2部構成になっています。
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2017/10/20(8:25,8:26) 三沢市「大空ひろば」の第1駐車場と「太平洋無着陸横断飛行記念塔」。 「三沢航空科学館」は、青い森鉄道青い森鉄道線「三沢駅」の北北東約5.4kmにある 「大空」と「飛翔」をテーマにした博物館である。 科学館の館内では、国産輸送機(YS-11)を始め、多くの実物機体やレプリカを展示する 「航空ゾーン」とフライトシミュレーター等が操作できる参加体験型の「科学ゾーン」に分かれる。 また、3階の展望デッキからは、航空自衛隊とアメリカ空軍が使用する「三沢基地」を 一望することができる。 館外の「大空ひろば」では、「三沢飛行場」をバックに、展示される自衛隊機や米軍機の 実機に乗ったり、コクピットに座って記念撮影など、大人も子供も楽しめる広場となっている。 左の写真、第1駐車場は、「三沢航空科学館」の入口に近い。 駐車場は、他にも第2~4駐車場と臨時駐車場があり、その全てが無料で利用できる。 右の写真、記念塔の高さは、成功した年の1931年にちなみ、19.31mだという。 右の写真をクリックすると拡大写真(450x600)が表示されます。 |
2017/10/20(8:26) 「太平洋無着陸横断飛行記念塔」。 モニュメントには、昭和6年(1931)人類初の 太平洋無着陸横断飛行に成功した 「ミス・ビードル号」と搭乗したアメリカ人 パイロット、「クライド・パングボーン」と 「ヒュー・ハーンドン」の2人が立ち、 「太平洋無着陸横断飛行に挑戦した飛行士の 勇気とこれを支えた三沢村民の遺徳を讃える」と 刻まれる。 写真をクリックすると「ミス・ビードル号」と 搭乗した2人のモニュメント(450x600)が 表示されます。 |
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2017/10/20(8:27) 青森県立「三沢航空科学館」。 「三沢航空科学館」は、平成15年(2003)に開館。 三沢市が整備する「大空ひろば」の一角に建つ。 |
2017/10/20(8:30) 「大空ひろば」。 写真右に、「三沢航空科学館」。 奥には、「大空ひろば」に展示される 航空機が並ぶ。 |
2017/10/20(8:36) 「スカイウォーク」。 「スカイウォーク」は、ひろばを取り囲むように 造られた遊歩道(歩道橋?)で、近くには、 こども向け遊具等が設けられた「こども広場」も ある。 写真をクリックすると「こども広場」の 写真(600x450)が表示されます。 |
2017/10/20(8:37) スカイウォークから見る「大空ひろば」。 円形状のひろば中央には「花壇」。 写真奥に写る建物は、「三沢航空科学館」。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2017/10/20(8:40,9:15) 「大空ひろば」に展示される航空機。 広場には、日本の空を飛んでいた自衛隊機や米軍機11機が展示され、 一部の機体では、操縦席に座ったり、機内に入っての見学もできる。 なお、「大空ひろば」に展示される航空機の詳細については、 次のページで紹介しますが、お急ぎの方は、以下のハイパーリンクからどうぞ。 「三沢航空科学館(大空ひろば編)」のページへ。 |
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2017/10/20(9:21) 「三沢航空科学館」の館内に入る。 |
2017/10/20(9:21) 「エントランスホール」。 「エントランスホール」の中央には、 すべての部品が木で造られた、動くおもちゃ 「飛べ!ACT-G号」が展示される。 写真をクリックすると「飛べ!ACT-G号」の 写真(600x450)が表示されます。 |
2017/10/20(9:25) 「ミス・ビードル号」。 「淋代海岸」を離陸し、太平洋無着陸横断飛行に 成功した「ミス・ビードル号」の復元機である。 写真をクリックすると「ミス・ビードル号」の ページが表示されます。 |
2017/10/20(9:29) 「航空史の中の青森」。 日本初の民間飛行士や世界記録にかけた 「航研機」の開発。戦後初の国産輸送機 「YS-11」の設計など、青森県が輩出した 航空人を中心に紹介するパネルが並ぶ。 |
2017/10/20(9:31,9:32) 世界初のエンジンつき飛行機「ライト・フライヤー1号」。 明治36年(1903)、ライト兄弟が人類初の動力飛行を成し遂げた機体の設計図を、 アメリカ・スミソニアン航空博物館から取り寄せ、忠実に再現。 パラグライダーやウルトラライト機などに使用する排気量500cc、12馬力のエンジンを搭載し、 約30m程度を飛行した後に、ハード・ランディングしたという経験を持つ「復元機」である。 両写真共、クリックすると拡大写真(600x450)が表示されます。 |
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2017/10/20(9:33) ヘリコプター「きたかみ号」。 昭和28年(1953)、東北電力が他の電力会社に 先駆けて採用した、イギリスウエストランド社の シコルスキーS-51型ヘリコプターで、 民間航空再開後間もない日本において、 ヘリコプター運航の先駆けとなった。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2017/10/20(9:34) プライマリー(初級)グライダー 「HAYABUSA」。 平成22年(2010)、子供たちが一人で 飛行体検のできる飛行機として、「日本宇宙少年団 みさわ分団」が中心となり制作したもので、 イベント開催時などには、館外に出し、実際に 風を 受けての操縦体験ができるという。 その上、天井から下がるのは、明治42年(1909)、 日本で始めて、東京上野「不忍池」の沿道を、 車に引っ張られて飛んだという飛行体、 「ル・プリウール」グライダーの復元機。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2017/10/20(9:35) 「旧陸軍一式双発高等練習機」展示会場.。 この日は、平成24年(2012)、十和田湖から 69年ぶりに引き上げられた「旧陸軍一式双発 高等練習機」の特別企画展(別料金)が 開催されていた。 |
2017/10/20(9:36) 戦後初の国産輸送機「YS-11」。 「YS-11」は、機内に入ることができる。 写真をクリックすると「YS-11」のページが 表示されます。 |
2017/10/20(9:39,9:38) 「航研機(復元機)」と「航研機」の発動機。 「航研機」は、周回飛行距離の世界記録をめざし、昭和6年(1931)に、東京帝国大学 航空研究所が計画を開始。6年後の昭和12年(1937)に完成。 翌昭和13年(1938)、千葉県銚子、群馬県太田、神奈川県平塚を結ぶコースを29周。 周回航続距離世界記録11,651.011kmと、10,000kmコースの速度世界記録 186.197km/時の国際記録を樹立。滞空時間は62時間22分49秒であった。 搭載された発動機は、川崎98式800馬力発動機(ハ9-Ⅱ乙)、水冷式V型12気筒×1機で、 展示されるのは、昭和14年(1939)に製造された同型機。 左の写真をクリックすると拡大写真(600x450)が表示されます。 |
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2017/10/20(9:43) E-2C「ホークアイ」。 地上のレーダーでは見つけられない飛行機を、 空の上から見つける、アメリカのグラマン社製 早期警戒機「E-2C(愛称:ホークアイ)」の 1/10サイズ模型。 |
2017/10/20(9:43) 「飛行機の部品」を調べよう。 飛行機を構成する部品が理解できるように、 アクロバット用単座複葉機「ピッツS-1」が まるごと1機分解されて展示される。 |
2017/10/20(9:45) ハミルトンスタンダード製「油圧式プロペラ」。 アメリカの大型戦略爆撃機「B-29」で 使用されていたという。 |
2017/10/20(9:46) 排気ターボ過給機「Bー11」。 空気の薄い高高度で、エンジンに圧縮された 空気を送り込むため開発され、原理は、 今の自動車に搭載されているターボチャージャーと 同じだという。 |
2017/10/20(9:46) 「航空機用ジェットエンジン」。 展示されている「アリソン社製J33ターボ ジェットエンジン」は、直径1.25m、 推進力約2,100kg。 多くの航空機用エンジンとして生産されたという。 |
2017/10/20(9:49) 2階から見る「航空ゾーン」。 |
2017/10/20(9:49) 「エアコリドーギャラリー」。 約600機の航空機模型を年代別、国別に 展示すると共に、模型飛行機の箱絵を展示する。 |
2017/10/20(9:51) 「モーターハンググライダー」。 展示される「クイックシルバーM型(QSM)」は、 排気量430cc、30馬力のエンジンで、 巡航速度68.8km/h。1時間半程が 飛行できるという。 下の建物は、DC-9実機の操縦席部分を 切断して展示。操縦席に座りながら、離陸から 着陸までの映像を楽しむことができる。 |
2017/10/20(9:52) 「ヘリコプター」は、どうなっているの?。 テールローターの役割りなど、ヘリコプターが 姿勢を制御する仕組みが体感できる。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2017/10/20(9:53) 人力飛行機「CHicK-2000」。 天井から下がるのは、プロジェクトチーム 「アクティブギャルズ」が製作した女性用の 人力飛行機「CHicK-2000」。 FAI(国際航空連盟)のI-Cクラスで、 直線飛行距離と滞空時間の人力飛行記録を 樹立したことがあるという。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2017/10/20(9:55) 2階から見る「1階フロア」。 写真中央右、縦に長い展示物は、 航空ゾーンの「プローブⅣ」。 その左に、科学ゾーン「テクノワールド」の 「フライトシミュレーター」が2台並ぶ。 |
2017/10/20(9:57) 科学ゾーン「ディスカバリーランド」。 「ディスカバリーランド」には、 飛翔のメカニズムや空で起こる現象と、 その背後にある自然のエネルギー等に 関する30の展示物が並ぶ。 写真をクリックすると「ディスカバリーランド」の ページが表示されます。 |
2017/10/20(10:14) 「科学ゾーン」。 科学ゾーンの「テクノワールド」と「アクティブ フィールド」には、飛ぶことに障害となる 「重力」や、飛ぶことに必要な「空気の流れ」等、 体験を通じて学ぶ27の展示物が並ぶ。 写真をクリックすると「科学ゾーン」のページが 表示されます。 |
2017/10/20(10:26) 「特別展示室」。 「特別展示室」は、「航空ゾーン」を出た、 無料エリアの「エントランスホール」脇にあり、 この日は、海洋地球研究船「みらい」の パネル展示やビデオ放映などが行われていた。 |
2017/10/20(10:26) 海洋地球研究船「みらい」のパネル展示。 |
2017/10/20(10:26) 海洋地球研究船「みらい」のビデオ放映。 |
2017/10/20(10:33) 3階「展望デッキ」から見る「大空ひろば」。 「三沢空港」の方向も見えるのだが、 「三沢空港」や「基地施設」等の撮影は 禁止されており、「三沢空港」方向の 窓ガラスには、目隠しがされていた。 |
2017/10/20(10:41) 「三沢航空科学館」を出る。 この日は、「大空ひろば」を含め、2時間強の 見学であったが、「科学ゾーン」の展示物の ほとんどは、見て歩いたというだけで、 手を触れたり、体験したりはしていない。 子供連れで訪れれば、半日から1日を十分に 楽しめる科学館であろう。 次のページでは、無料でジェット機の操縦席に 座る等の貴重な体験のできる「大空ひろば」を 紹介します。 |
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