「リニア見学センター」のページは、2ページ構成になっています。
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2014/9/3(11:01,11:06) リニア見学センター「わくわくやまなし館(左)」と「どきどきリニア館(右)」。 「リニア見学センター」は、富士急行大月線「田野倉駅」から南南西に約1.2km(バスで約5分)の 「リニア実験線」のすぐ脇にあり、実験走行中のリニアモーターカーを間近に見ることのできる施設である。 隣接して建つ2つの施設は、共に山梨県立で、「展望室」が設けられている。 本ページで紹介する「どきどきリニア館」は、平成26年(2014)にオープンした有料の見学施設で、 館内には、世界最速記録を樹立した実車輌をシンボル展示に、未来をイメージする「リニアジオラマ」や 磁石の力で浮上走行する2人乗りの「ミニリニア」等を体験することができる。 また、「わくわくやまなし館」は、「どきどきリニア館」がオープン前からある無料の見学施設で、 当時の「展望室」がそのまま利用できるほか、観光物産情報スペースが新たに設けられ、 売店では、ここでしか買えないリニアグッズや山梨のお土産等を販売する。 |
2014/9/3(11:08) 「試験車両(MLX01-2)」。 「どきどきリニア館」のシンボル「試験車両」は、 館内に入ってすぐの1階フロアに展示されている。 丁度、団体客の到着と重なったため、「試験車両」の 周りは観光客で一杯であった。 写真をクリックすると「試験車両(MLX01-2)」の 案内板(800x600)が表示されます。 なお、「わくわくやまなし館」のページでは、この車両が 現役時代に実際に走行している姿を紹介しています。 |
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2014/9/3(11:10) 「リニア開発の歴史」コーナー。 「リニア開発の歴史」コーナーでは、50年に渡る リニア開発の歴史がパネルで紹介される他、 歴代の「試験車両」の模型等が展示されている。 |
2014/9/3(11:10,12:07) 「超電導磁石(左)」と「高温超電導磁石(右)」。 「リニア開発の歴史」コーナーに展示されている。 「超電導磁石(左)」は、宮崎実験線を走っていた実験車両「MLU001」に搭載されていた実物で、 昭和62年(1987)には、有人走行試験で、時速400.8kmを記録したとある。 「高温超電導磁石(右)」は、世界で初めて実質的な永久電流を達成した「高温超電導磁石」の模型で、 「高温」といっても、-253℃の超低温の世界のことであり、従来の「超電導磁石」の-269℃に対し、 16度も高い温度で「超電導状態」が維持できるようになったため、「液体ヘリウム」を使用せず、冷凍機で 冷却できるようになり、磁石の構造を簡素にすると共に、信頼性の向上とコストの低減が図れたとある。 右の写真をクリックすると「高温超電導磁石」の案内板(600x600)が表示されます。 |
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2014/9/3(11:11) 「キッズコーナー」。 「リニア開発の歴史」コーナーの隣りには 「キッズコーナー」が設けられている。 |
2014/9/3(11:11) 「試験車両(MLX01-2)」は、車両内部が公開されている。 写真は、奥が車両の先頭である。 |
2014/9/3(11:12) 「試験車両(MLX01-2)」の中。 中は一方通行になっており、車両前部の扉から入り、 後ろに向かって歩く。 座席の半分は取外され、見学者用通路になっている。 また、写真では目立たないが、座席横にはフェンスが 設けられており、座席に座ることはできない。 |
2014/9/3(11:13) 「試験車両(MLX01-2)」の中。 車両後部から前の方向を撮る。 |
2014/9/3(11:14) 「試験車両(MLX01-2)」。 「リニアモーターカー」は、営業運転が開始されても、 全て遠隔操作されるため、運転席はないという。 従来の運転席付近にある小さな窓の様なものは、 前照灯に見えるが、これも「リニア」の接近をいち早く 前方に知らせるのが目的であろう。 写真をクリックすると2階から撮る「試験車両」が 表示(450x600)されます。 |
2014/9/3(12:01) 2階フロアの様子。 写真左に、「超電導のしくみ」コーナー。 右に、「ミニリニア」がある。 この写真は、団体客が去った後に撮ったものだが、 「リニア見学センター」には、食事の施設がない。 そのためか、この日は食事時になると団体客は去り、 館内は閑散とした状態であった。 |
2014/9/3(11:17) 「ミニリニア」。 2人乗りの「ミニリニア」に乗り、浮上走行が体験できる。 写真をクリックすると「ミニリニアのしくみ」の案内板が 表示されます。 この案内板は、720x960ピクセルあります。 案内板の文字を読みたいときには、表示された画像を クリックし、スクロールバーをご利用下さい。 |
2014/9/3(11:20) 「超電導のしくみ」コーナー。 このコーナーでは、超電導リニアのしくみをパネルや 実験装置により、分かりやすく紹介している。 |
2014/9/3(11:21) 「超電導コースター」。 超伝導体が浮いたまま、コースを高速で走るとある。 この日は、1日3回(午前1回、午後2回)の 実演予定時刻が書かれていた。 写真をクリックすると「超電導コースター」の 案内板(450x600)が表示されます。 |
2014/9/3(11:23) 「超電導リニアが浮くしくみ」。 手元のハンドルを高速で回転させると、ガラスの内側に あるリニアの模型が浮き上がる。 写真をクリックすると「超電導リニアが浮くしくみ」の 案内板(600x600)が表示されます。 |
2014/9/3(11:27,11:27) 3階「リニアジオラマ」。 3階には、「リニア中央新幹線」開通後の、山梨県をイメージした全長17mのジオラマがある。 |
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2014/9/3(11:28) 「リニア中央新幹線」駅周辺のジオラマ。 ジオラマ奥の「中央新幹線」では「リニア」が走る。 その手前に作られた「中央高速道路」や「在来線」では、 車や電車が走り、四季折々の季節感を描き出す 光と音の演出がされている。 |
2014/9/3(12:00) 3階「リニアジオラマ」全体の様子。 |
2014/9/3(11:58) 3階「見学ラウンジ」から見る東京方向の景色。 この日は、リニア走行試験の予定はない日であった。 なお、実験線をリニアが走る様子については、 「わくわくやまなし館」のページで紹介しています。 また、この写真はガラス越しの撮影であるが、 2階にある「屋外見学テラス」では、ガラスを通さない 写真の撮影ができる。 |
2014/9/3(11:59) リニアの走行路「ガイドウェイ」。 JR東海で開発している「JRマグレブ」と呼ばれる 方式では、リニアの車両に「超電導磁石」が搭載され、 「ガイドウェイ」側面の「推進コイル」に電流を流すことで、 リニアの車両を前進させる。 そして、スピードが上がり、リニアの車両に搭載される 「超電導磁石」が、高速で通過すると「浮上案内コイル」 に電流が流れ、電磁石になる(電磁誘導作用)。 この電磁石の力でリニアの車両は浮上する。 従って、約150km以上の速度で、車両は約10cm程 浮上するが、低速時はタイヤによって支持されている。 |
2014/9/3(12:05) 2階から見る「試験車両(MLX01-2)」。 車両側面の銀色の部分が「超電導磁石」である。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2014/9/3(12:14) 「わくわくやまなし館」から見る「どきどきリニア館」。 写真中央右に写る建物が、「どきどきリニア館」。 なお、本ページでは紹介できなかったが、 「どきどきリニア館」の3階の、「リニアシアター」では、 時速500㎞の走行を映像と振動で体感できる。 |
このページは、「リニア見学センター(わくわくやまなし館)」に続きます。 「リニア見学センター(わくわくやまなし館)」のページは、平成22年(2010)の記録ですが、 「どきどきリニア館」に展示される試験車両(MLX01-2)が、実験線を走っている姿なども紹介しています。 リニア見学センター(わくわくやまなし館)のページに進む |