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2010/11/29(11:41) 「接岨峡温泉駅」から、大井川鐵道井川線 (愛称:南アルプスあぷとライン)のミニ列車に 乗る。 この「南アルプスあぷとライン」は、日本一の 急勾配(90‰)を日本で唯一の歯形レール (ラックレール)で上り下りする、アプト式鉄道 として知られる。
2010/11/29(11:49) 「奥泉」行き上り列車がホームに入ってきた。 この列車に乗ります。 先頭の車両は、井川線の主力として活躍する 「DD20形」内燃機関車で、自重20t。 エンジンの定格出力は335PSという。 なおこの日、千頭駅~奥泉駅間は、土砂崩れの ためバスによる代行運転を行っており、井川線の 上り列車は、全て「奥泉」止まりとなっていた。
2010/11/29(11:51) これは、ラッキー。 「井川」行き下り列車まで入ってきた。 日本一の急勾配は、重たい車両を坂の下方に連結 するという。このため、坂を上るときの先頭車両 には、日本で初めてのプッシュプル運転用の 「クハ600形」制御客車を使用する。 つまり、この運転席付の客車から、最後尾に 連結された、「DD20形」内燃機関車と 「ED90形」アプト式電気機関車の両方を 制御するのである。
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