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2016/9/25(9:19,9:19)
「穂高神社」北側の駐車場と手水舎。 「穂高神社」は、安曇野市穂高にあり、JR東日本大糸線「穂高駅」の東側に「本宮(里宮)」を置くが、
上高地(明神池の入口)に「奥宮」、奥穂高岳山頂(標高3,190m)には「嶺宮」を祀ることから、 「日本アルプスの総鎮守」とも呼ばれている。
毎年9月26、27日に行われる「御船祭」では、長さ12m、高さ6mという大きな船形の
「山車(御船)」を激しくぶつけ合うことで知られ、祭りの前日であったこの日は、「山車(御船)」を 作る様子などを見ることができた。
左の写真をクリックすると「境内案内図」が表示されます。
この案内図は、800x800ピクセルあります。 案内図の文字を読みたいときには、表示された画像をクリックし、スクロールバーをご利用下さい。 |
2016/9/25(9:21)
「ステンレス健康長寿道祖神」。 平成25年(2013)、長野が男女共に全国一の 長寿県となったことを記念して制作したという。
高さ約2.5m、幅約1.6mのステンレス製で、 穂高町に生まれ、ステンレス彫刻の創始者 「中嶋大道」の作品である。
写真をクリックすると近づいて撮る「ステンレス 健康長寿道祖神」が表示(450x600)されます。 |
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2016/9/25(9:22)
北側の参道から境内に入る。 写真の建物は「授与所」。 |
2016/9/25(9:23) 東(正参道)側、境内入口の鳥居。 鳥居は、この背中側の「正参道」にも立つ。 鳥居奥の建物は、「神楽殿」。
鳥居の右に、「神馬舎」。 左には、「手水舎」と神船「穂高丸」がある。 |
2016/9/25(9:24)
「神馬舎」。 「唐鞍(奈良時代の馬の飾り)を付けた馬としては 全国でも稀に見るもので、馬は木曽馬をモデルに
している」とある。
写真をクリックすると近づいて撮る「御神馬」が 表示(600x450)されます。 |
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2016/9/25(9:24)
神船「穂高丸」。 「平安時代風木造屋形船」。 また、「上高地にある奥社と当神社との神々を 送迎する御船として奉納する」とある。
写真をクリックすると近づいて撮る、 神船「穂高丸」が表示(600x450)されます。 |
2016/9/25(9:26)
「神楽殿」。 「神楽殿」は、境内中央に位置し、「御船祭」では、 「山車(御船)」が「神楽殿」の周りを曳き廻し、
「拝殿」の前で、「山車(御船)」同士をぶつけ合う。 |
2016/9/25(9:27)
「拝殿」。 現在の社殿は、平成21年(2009)に行われた、 20年に一度の式年御遷宮祭「大遷宮」により、
造り替えられたものである。 また、「御船祭」で、「山車(御船)」と「山車(御船)」を、 激しく衝突させるのが、この「拝殿」前である。
写真をクリックすると正面から撮る「拝殿」が 表示(600x450)されます。 |
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2016/9/25(9:29,9:32)
制作中の「山車(大人船)」。 境内南側の広場では、翌日からの「御船祭」に備え、穂高区の睦友社により「山車(御船)」の
制作が行われていた。 「山車(御船)」には、「大人船」と「子供船」があり、ぶつけ合う戦闘用の「大人船」は、毎年2艘が組み立てられる。 「山車(御船)」の前方は、「男腹」と呼ばれ、何十枚もの「男の着物」。また、「女腹」と呼ばれる後方には、
「女の着物」が掛けられる。
船の上は、「木偶(でく)」と呼ばれる人形(穂高人形)で、時代絵巻のように飾られ、
太い木で組まれた中心部分には、笛や太鼓、鐘など、お囃子の青年たちが乗る。
そして、祭りのクライマックスでは、船の前後に張り出した「男腹」と「女腹」を、激しくぶつけ合うという。 どちらも、写真をクリックすると拡大写真(600x450)が表示されます。 |
2016/9/25(9:29)
制作中の「山車(子供船)」。 「子供船」は、「大人船」より一回り小さく、 各地区で1艘づつ、合計3艘が組み立てられ、
各地区を曳き廻された後、祭りのクライマックスでは、 各船が境内を3周づつ廻る。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
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2016/9/25(9:33)
山車を飾る「穂高人形(木偶(でく))」等。 手前に並べられるのは「大人船」を飾る 「穂高人形」であろう。
写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2016/9/25(9:32)
山車を飾る「穂高人形(木偶(でく))」等。 「子供船」を飾る「カニ」や「うす」等も用意されている。
なお、「子供船」に「カニ」や「うす」等が飾り付けられた 様子は、本ページ最後の行で紹介しています。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2016/9/25(9:32)
「結びの石神」。 昔は、別々の場所に祀られ、願いが叶うまでと、 何度も訪れお祈りされていた三基の「千度石」に、 1.過去に感謝
2.現在、今に祈願 3.未来、明日に祈願 の祈りを込め、時を超えて幸せへと導く「結びの石神」
として、この場所に再配置したという。 |
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2016/9/25(9:34)
「嶺宮遙拝社」。 この「遙拝社」を拝むことにより、奥穂高岳山頂にある 「嶺宮」をお参りしたことになるという。
ここに祀られる社は、この前年「平成27年(2015)」まで、 奥穂高岳山頂に祀られていた「旧社」だという。 写真をクリックすると近づいて撮る「嶺宮遙拝社」が 表示(600x450)されます。 |
2016/9/25(9:35)
「神池」。 |
2016/9/25(9:38)
「孝養杉」。 樹齢500年を越えるが、乾燥した地盤のため 樹齢に比べると小ぶりで、地元では親孝行の
思いが込められた木として、大切にされている。 写真をクリックすると拡大写真(450x600)が 表示されます。 |
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2016/9/25(9:39)
「若宮社」。 「若宮社」の周りには、複数の境内末社が鎮座する。 |
2016/9/25(9:40)
「欅の木」。 樹齢500年を越える。 昭和45年(1970)、「川端康成」、「東山魁夷」、
「井上靖」の3巨匠が、夫婦揃って参拝した折り、 若葉繁るこの木に絶讃したという。「井上靖」は、
翌年の昭和46年(1971)に「けやきの木」という小説を 執筆。神秘的な表現の中で、「穂高神社の欅」を 著している。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2016/9/25(9:42)
境内北側(欅の横)の「神馬舎」。 |
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2016/9/25(9:43)
「阿曇比羅夫之像」。 「阿曇比羅夫(あずみのひらふ)」は、安曇野を 切り開いた、「安曇族」の英雄といわれ、
天智元年(662)、「天智天皇」の命を受け、 5千人の兵と軍船170艘を率いて、百済の王子
「豊璋」を百済に護送、救援し、王位につかせたという。 「御船祭」の行われる9月27日は、「阿曇比羅夫」の 命日である。 |
2016/9/25(9:44)
「天神様」。 享保7年(1722)、「村山喜兵衛清政」が、 文道の祖「天神さま」を勧請し、 代々祭儀を厳修したとある。 |
2016/9/25(9:48)
「御船會舘」。 「御船祭」で曳き廻される「山車(御船)」や、 穂高人形の他、「安曇野」に伝わる貴重な品等が
展示されている。 写真をクリックすると「御船會舘」の 案内板(800x500)が表示されます。 |
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2016/9/25(9:49)
「お猿の駕籠屋」。 現在、穂高人形を作る人形師は3名いるという。 その人形師の作であろうか、「御船會舘」の
入口前には、この年(2016)の干支「申」にちなみ、 「お猿の駕籠屋」が飾られていた。 写真をクリックすると拡大写真(450x600)が 表示されます。 |
2016/9/25(9:50)
「穂高神社」北側の鳥居。 この鳥居から境内に入ったところが駐車場で、 写真右の方向に「穂高駅」がある。
この後、神社の境内を出て、もう一つの「大人船」を 作っているという場所に向かう。 |
2016/9/25(9:52)
「健壮団」の大人船。 写真は、穂高と等々力の両町区を合せた「健壮団」の 大人船である。
「穂高神社」から北に、道を一本隔てた所で 制作されていたが、まだ準備段階なのか、
上に乗せる「穂高人形(木偶)」等も、全ては揃って いないようで、作業も非常に少人数(2~3名)で 行われていた。 |
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2016/9/25(10:07)
「泉小太郎と犀龍の像」。 この像は、「穂高神社」の社務所前に立つ。 その昔、周囲の山々から流れる水を、漫々と湛える
湖であった安曇野一帯の水を日本海に流し、 人の住める里に変えたという「日光泉小太郎伝説」に
ちなむ像で、「小太郎」は、母親「犀竜(さいりゅう)」の 背に乗り、巨岩や岩山を突き破りながら、安曇野の 水を日本海に流すための川筋を造ったという。
写真をクリックすると「泉小太郎と犀龍」の部分を 切抜く画像(600x450)が表示されます。 |
2016/9/25(10:08)
社務所近くに並ぶ「高嶋碑」等。 |
2016/9/25(10:11)
「大門通り」。 「穂高神社」の正参道である。 写真奥には、「正参道」の鳥居が写る。
写真左には、安曇野市役所「穂高支所」があり、 入口には「大門のケヤキ」が立つ。
この後、周辺の「道祖神」を巡るため時間が飛びます。 写真をクリックすると「大門通り」の案内板(800x500)が 表示されます。 |
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2016/9/25(11:36)
「大門のケヤキ」。 この欅は、安曇野市役所「穂高支所」の入口に立ち、 樹齢500年を越える。
地上4m程で主幹を失うが、その上にも枝が伸びる。 写真は、「道祖神めぐり」から戻って撮影。
写真をクリックすると拡大写真(450x600)が 表示されます。 |
2016/9/25(11:37)
「正参道」の鳥居。 |
2016/9/25(11:38) 境内南側の広場に戻る。 「御船」は、大分出来上がってきた。
写真手前に写るのは、「土俵」。 |
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2016/9/25(11:39) ほぼ完成した「子供船」。 「子供船」には、「木偶(でく)」もセットされ、 船の側面には、幕が飾り付けられている。
写真をクリックすると山車を飾る「木偶(でく)」が 表示(600x450)されます。 |
2016/9/25(11:39)
「穂高人形(木偶)」をセット中の「大人船」。 写真をクリックすると山車に「木偶(でく)」を セットする様子が表示(600x450)されます。 |
2016/9/25(11:42)
「大人船」の腹。 腹は、「ナル」と呼ばれる木の枝で作られ、 何十枚もの着物で飾られるという。
なお、海のない安曇野の祭りに、なぜ「御船」なのか というと、現在、安曇野に住む人達の先祖となる
「安曇族」は、北九州に栄え、海運を司っていた 「海人族」が、川を遡って内陸部にも海産物等を運び、
活動範囲を全国に広げていく中で、「安曇野」に 住み着くようになった人達であったという。
そして、懐かしい海と先祖のことを想い始まったのが、 「御船祭」なのだという。 写真をクリックすると拡大写真(450x600)が 表示されます。 |