2019/10/17(11:00) 踏切りから、南(南三陸)方向の専用道を撮る。 通行止めの標識には、「バス専用道につき、 バイク・自転車・歩行者も通行できません」とある。 専用道は、基本的に一車線。 要所には、すれ違い用の「待避所」を設置。
そして、専用のトンネルや橋により、 渋滞や信号待ちもなく、安全とスピードを 確保している。 |
2019/10/17(11:00) 踏切りから、北(気仙沼)方向の専用道を撮る。 専用道の遮断機は閉まり、信号は「赤」である。
BRTの運行本数は、鉄道運航時に比べると、 1.5~3倍。 また、バスにGPSを搭載した「ロケーション システム」を導入。
バスが、現在どこを走行しているかを、 乗客自身が駅のモニターやスマートフォンで 確認できるなど、利便性も向上している。 |