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2019/10/18(11:01,11:01)
「島腰ふれあい公園」。 「島越(しまのこし)ふれあい公園」は、八角形のドームで南欧風のモダンな駅舎と 「カルボナード」の愛称で観光客や鉄道ファンに親しまれるも、東日本大震災の津波により 全壊流失した、旧三陸鉄道北リアス線「島越駅」の駅舎跡地に整備された復興公園である。
駅の愛称「カルボナード」は、宮沢賢治の童話「グスコーブドリの伝記」に出てくる 火山島「カルボナード」にちなみ名付けられたという。
「北山崎断崖クルーズ観光船」の発着所は、島腰駅から南東方向に徒歩10分程の場所にある。
左の写真は、公園入口にて撮影。 右の写真、背後に写る「津波防波堤」の上には、復旧した「三陸鉄道リアス線」が走る。 |
2019/10/18(11:02)
「津波高表示塔」。 島腰地区を襲った東日本大震災の大津波は、 この表示塔の先端部(高さ:17.9m)にまで 達し、旧三陸鉄道北リアス線の高架橋や駅舎を 全壊流失させた。 写真をクリックすると「津波高表示塔」の 案内(800x600)が表示されます。 |
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2019/10/18(11:03)
東日本大震災の「津波記念碑」と 明治・昭和の「三陸大津波追悼記念碑」。 島越地区では、過去に何度も津波被害に遭い、
明治29年(1896)の三陸大津波では、 最大26mの津波が襲来。 死者138人、34戸が流失。
昭和8年(1933)の三陸大津波では、 13mの津波が襲い、死者54人、 行方不明38人、132戸が流失。
そして、平成23年(2011)の東日本大震災では、 17.9mの津波で、死者17人、 行方不明10人、121戸が流失している。 |
2019/10/18(11:04)
「旧島腰駅階段」。 東日本大震災の大津波は、線路や駅舎を全壊流失 させたが、ホームに続く階段の一部と宮沢賢治の
詩碑は、流失されずに残った。 写真をクリックすると「旧島越駅階段」の 案内(800x600)が表示されます。 |
2019/10/18(11:04)
津波に耐えた「宮沢賢治詩碑」。 詩碑は、「宮沢賢治」の生誕百年となる 平成8年(1996)に建立され、東日本大震災にも
流されずに耐えたが、詩碑左上部のコンクリートは 砕かれ、鉄筋が飛び出している。 写真をクリックすると「宮沢賢治詩碑」の 案内(800x600)が表示されます。 |
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2019/10/18(11:05)
旧駅舎の塔屋を模した四阿。 旧駅舎跡に建てられた四阿(あずまや)の屋根は、 旧駅舎と同じ八角形のドーム型で青い色に
塗られている。 |
2019/10/18(11:06)
震災前の様子。 壁には、駅前広場と地続きの「島腰海水浴場」や 駅開業当日の式典の様子等が貼られる。 写真をクリックすると「海水浴場」と開業当日の 駅前の様子を切抜く画像(900x450)が表示されます。 |
2019/10/18(11:07)
四阿の右奥に「新島腰駅」。 平成26年(2014)に完成した新駅舎も、八角形の 屋根で、メルヘンチックな外観の旧駅舎を承継。
塔屋には「螺旋階段」が設けられ、2階の展望台に 上がる事が出来る。 なお、平成25年(2013)のNHK連続テレビ小説 「あまちゃん」の撮影で、この地を訪れた事のある 「藥師丸ひろ子」は、三陸鉄道リアス線の 全線開通を記念し、この年(2019)の3月、 「新島腰」の駅前に地元の人達を招き、 「潮騒のメモリー」のミニライブを行っている。 写真をクリックすると3.75倍ズームで撮る 「新島腰駅」が表示(600x450)されます。 |