2011/10/25(14:49)、2014/5/26(17:49)
田野畑駅近くで見る「平井賀川の水門」。 左の写真は、東日本大震災の7ヶ月後、右の写真は、3年2ヶ月後に撮影。
三陸鉄道北リアス線「田野畑駅」の近くにある「平井賀川の水門」である。
東日本大震災後7ヶ月ということもあり、てっきり震災の爪痕だと思ったのだが、 コンクリートは破壊されているというより、元々このように作られたように見える。
これは、震災前からある、「平井賀川の水門」で、上に乗るのは「水門」を運用するための施設なのだが、
無色では味気ないので、「三陸鉄道」の車両と同じ色に塗ったという。おまけに、ヘッドライトも付き、
電車の行き先表示まで「宮古」となっているから、この徹底ぶりには「脱帽」である。
左の写真をクリックすると拡大写真(600x450)が表示されます。
右の写真をクリックすると車両部分を切り抜いた画像(600x450)が表示されます。 |
2014/5/26(17:50)
「平井賀川の水門」の後ろに写る建物。 写真は、東日本大震災の3年2ヶ月後に撮影。 震災7ヶ月後の写真にも写る、このクリーム色の 建物には震災の爪痕が、3年2ヶ月を経過しても、 当時の状態で残っているようである。 写真をクリックすると建物部分を切り抜いた
画像(600x450)が表示されます。 |