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2010/7/21(9:36) 「勝沼トンネルワインカーヴ案内所」。 入口の上には「勝沼トンネルワインカーヴ驛舎」 と書いてある。 「勝沼トンネルワインカーヴ」の管理兼案内所で あるが、「大日影トンネル」内に設置されている 「緊急連絡用インターホン」の連絡先にもなって いる。 |
2010/7/21(9:36) 「勝沼トンネルワインカーヴ」。 「大日影トンネル」の新宿方(深沢口)に隣接 する「旧深沢トンネル」は、全長1,106mの ワインカーヴ(貯蔵庫)として再利用され、 トンネルの中には個人及び法人(ワイナリー 各社)に有料で貸与されるワイン貯蔵ラックが 並べられている。 |
2010/7/21(9:38) 「大日影トンネル」の新宿方(深沢口)。 「大日影トンネル」は、明治35年(1902) に貫通した中央本線のトンネルで、平成9年 (1997)「新大日影トンネル」の開通に伴い 用途を廃止。平成17年(2005)JRから 旧勝沼町に無償で譲渡。平成19年(2007) に遊歩道として整備される。 遊歩道の長さは、1,367m。中では、監視 カメラが作動している。 |
2010/7/21(9:39) 「大日影トンネル遊歩道」の説明版。 「トンネル内の、レンガ壁やレール、鉄道標識 などは、当時のまま保存されている」とあり、 遊歩道利用にあたっての注意事項などが書かれて いる。また、トンネルの中でも一部機種の携帯 電話が使用できるとのこと。 |
2010/7/21(9:39) トンネルの出入口には、ゲートが設置され、 通行可能時間(年末年始を除く9時~16時)で あれば無料で通行することができるが、 それ以外は、ゲートが閉じられる。 |
2010/7/21(9:42) 通行時の注意事項が書かれている。置かれている 「台車」は、トンネル内の保守点検等で、現在 使用されているものと思われるが、詳細は説明が なかったため不明。 |
2010/7/21(9:43) 「待避所(小)」。 トンネル内には、大中小36ヶ所の待避所が あり、その内の半分ほどに、「大日影トンネル」 や「中央本線」の歴史などを紹介する説明板が 設けられている。 |
2010/7/21(9:45) 「水路」。 長さ330mの「開渠水路(蓋掛けなどをせず、 上側が空いた水路)」。湧水が多く、排水のため 設置されている。「笹子トンネル」などにも同様 の水路はあるが、全国的には、水路があるトンネ ルは少ないとのこと。 |
2010/7/21(9:52) トンネルの上部には「電球」が付けられている が、節電のためか消灯しており、側面に設置され た「蛍光灯」が点灯していた。 |
2010/7/21(9:58) トンネル出口までの距離が書かれている。 |
2010/7/21(10:08) 「花崗岩の石積み」。 「断層により岩盤が弱い箇所を花崗岩で 補強したもの」とある。 |
2010/7/21(10:09) 「待避所(大)」。 トンネルの中には、休憩もできる大きな待避所が 2ヶ所あり、木製のベンチが置かれている。 |
2010/7/21(10:10) 「煤(すす)」。 「天井や壁に付着している煤は昭和6年まで 走っていた蒸気機関車の排煙」とある。 |
2010/7/21(10:16) 「石灰分の再結晶」。 「白い折出物はモルタルの石灰分が再結晶した もの」とある。 |
2010/7/21(10:17) 「甲府方の出入口(菱山口)」。 |
2010/7/21(10:19) 甲府方の出入口(菱山口)の、すぐ横は現役中央 本線の線路である。 |
2010/7/21(10:20) 左が、中央本線下り線の「新大日影トンネル」。 右が、遊歩道になっている「大日影トンネル」の 菱山口。 |
2010/7/21(10:21) 中央本線の線路に沿って「勝沼ぶどう郷駅」に 向かう。 |
2010/7/21(10:23) 左の土手の上に、中央本線の線路がある。写真 奥は、ホームなどを急勾配にしないために 「スイッチバック」であった旧勝沼駅の引込み線 の終点で、ここまで線路が延びていた。 |
2010/7/21(10:23) スイッチバック時代の遺構は、「駅前甚六公園」 として整備されている。 |
2010/7/21(10:25) 「駅前甚六公園」に静態保存されている「電気 機関車(EF6418)」。この18号機は、 昭和41年(1966)に制作され、主に貨物車 を牽引。単線当時の中央本線を走り、 後に南武線、青梅線、篠ノ井線などで活躍。 平成17年(2005)に現役を引退とある。 |
2010/7/21(10:30) 「勝沼ぶどう郷駅」。 平成5年(1993)に「勝沼駅」から、現在の 「勝沼ぶどう郷駅」へと改称。地名と名物を 組み合わせた駅名の先駆けとなった駅である。 |
2010/7/21(10:32) 「菱山道路隧道(菱山ガード)」。 「勝沼ぶどう郷駅」を右(北)に下りたところに ある。 長さ29m。幅3mのレンガ積みアーチ構造で、 複線化工事の後は廃道となっていたが、「大日影 トンネル」の整備事業の一環で遊歩道として 蘇る。 |
2010/7/21(10:32) 「菱山道路隧道(菱山ガード)」の中。 この隧道は、上部が明治36年(1903) 中央本線開通当時に造られ、下部は大正2年 (1913)スイッチバックの引込み線を通過 させるために造られている。明治のレンガには 焼きムラや変形ばらつきが多く、大正時代の レンガは少ないことから、レンガ製造技術の 進歩を示しているという。 |
2010/7/21(10:38) 「勝沼ぶどう郷駅」の構内。 「勝沼ぶどう郷駅」では、線路の枕木が再利用 されている。 |
2010/7/21(10:39) 「駅前甚六公園」。 駅を出た左(南)側にあり、周辺に植えられた 約千本の桜は「甚六桜」と呼ばれ、花見の名所と しても知られる。 |
2010/7/21(10:48) 「大久保沢河川隧道」。 「駅前甚六公園」南側の遊歩道の下にある。 中央本線建設に伴い造られた「河川隧道」で、 「大日影トンネル」と同じ工法、材質を用い、 英国式のレンガ積みで造られている。 |
2010/7/21(10:50) 「大日影トンネル」甲府方(菱山口)。 再度「大日影トンネル遊歩道」を歩き、新宿方 (深沢口)に向かう。 |
2010/7/21(11:04) 「大日影トンネル」の中間点。 左の「0.7km」の文字は、かろうじて読める が、右にも「0.7km」と書かれている。 |
2010/7/21(11:18) 「大日影トンネル」の新宿方(深沢口)。 奥に見えるトンネルが、「勝沼トンネルワイン カーヴ」。 |
ここから下の行では、「大日影トンネル」内に、当時のまま保存されている鉄道施設を紹介します。 | ||
2010/7/21(9:41) 「架線支持点番号」。 新宿方(深沢口)を入ったところにあり、 ここを起点とするトンネル内の相対番号を 示すのであろう。 |
2010/7/21(9:50) 「沿線電話機」。 |
2010/7/21(10:01) 「勾配標」。 「大日影トンネル」の中には勾配があり、 この地点から、新宿方に1,000m進むと、 25.2m高くなり、甲府方に1,000m 進むと、25m低くなる。 |
2010/7/21(10:14) 「線路保守用標示板」。 矢印は、一番近い沿線電話機の方向を示す。 |
2010/7/21(10:53) 「ベンチマーク」。 測量の基準点。トンネル内に32ヶ所あり、 遊歩道に飛び出ているため、暗いトンネル内 では、つまづかないように注意が必要である。 |
2010/7/21(11:01) 「距離標Ⅲ号」。 100m毎に設置される距離標。 この地点の東京からの距離が、110.2kmを 示すと思われる。 |
2010/7/21(11:15) 「距離標Ⅱ号」。 500m毎に設置される距離標。 この地点の東京からの距離が、109.5kmを 示すと思われる。 |
2010/7/21(11:17) 「線路保守機器の電源」。 線路保守機器用の200Vコンセント。 |
2010/7/21(11:18) 「線路保守用標示板」。 線路保守者への注意事項を書いたものであろう。 |