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2014/4/16(13:19,13:20)
「喜多院(川越大師)」北側の参道と「多宝塔」。
「喜多院(川越大師)」は、天長7年(830)に慈覚大師が無量寿寺を開いたのが始まりと伝えられる。
天台宗に属し、山号は「星野山(せいやさん)」。正式名は「天台宗星野山無量寿寺喜多院」である。
「良源(慈恵大師、元三大師)」を祀り、別名「川越大師」と呼ばれている。
客殿、書院、庫裏は、元江戸城の紅葉山御殿から移築される等、建物のほとんどは重要文化財に 指定されている。
また、境内の「五百羅漢」は、天明2年(1782)から50年をかけ、538体が建立されたもので、 日本三大羅漢の一つに数えられている。
左の写真をクリックすると「境内案内図」が表示されます。
この境内図は、960x800ピクセルあります。
境内図の文字を読みたいときには、表示された画像をクリックし、スクロールバーをご利用下さい。
右の写真をクリックすると近寄って撮る「多宝塔」が表示(450x600)されます。 |
2014/4/16(13:22)
「慈恵堂(潮音殿)」。 「喜多院」の本堂である。 「喜多院」の境内には国指定の重要文化財が多い中で、
この本堂は、県指定の有形文化財であるが、堂内には、 国の重要文化財に指定される「銅鐘」があり、年に一度
大晦日の「除夜の鐘」として撞かれるという。 |
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2014/4/16(13:22)
「大黒天」。 「蔵づくりの町並み」を囲むように巡る全行程約6kmの 「小江戸川越七福神めぐり」の第三番目札所である。 |
2014/4/16(13:26)
喜多院の「庫裏、客殿、書院」。 寛永15年(1638)、川越大火で山門と経蔵以外の
伽藍を焼失するが、その翌年、徳川家光の命により、 江戸城紅葉山御殿の一部を「庫裏、客殿、書院」として
移築したという。現在、何れも国の重要文化財に指定 され、「庫裏(写真右の建物)」が拝観入口。 客殿は、「徳川家光公誕生の間」。書院は、「春日局 化粧の間」と呼ばれ建物の中を拝観(有料)することが できる。
ただし、建物内部は撮影禁止で紹介できないため、 順路図のみ紹介する。 写真をクリックすると「客殿・書院」の順路図(600x500)が 表示されます。 |
2014/4/16(13:42)
「慈眼堂」。 「天海(慈眼大師)」を祀る。 写真をクリックすると「慈眼堂」の案内板(800x600)が 表示されます。 |
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2014/4/16(13:45)
「仙波東照宮」。 元和2年(1616)に亡くなった「徳川家康」を「久能山」から
「日光山」に改葬の途中、「喜多院」において、大法要が 営われたことから、この地に「東照宮」が建てられたと いう。 |
2014/4/16(13:46)
「葵庭園」。 池の中央には「弁財天厳島神社」が建つ。 池は、ホタルの自生地となるよう運動がすすめられ、
毎年6月にはホタル観賞会「ホタル祭り」が実施される という。 |
2014/4/16(13:47)
「鐘楼門」。 「喜多院」のHPには、建立年代ははっきりとしないが、 「星野山御建立記」の記録には、寛永10年(1633)に
東照宮の門として鐘楼門が建立されたと書かれており、 当時の東照宮は今の慈眼堂の場所にあったという。 写真をクリックすると「鐘楼門」の案内板(800x600)が 表示されます。 |
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2014/4/16(13:47)
「鐘楼門」の上層部。 花頭窓の両脇には「花鳥」の彫物が飾られる。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2014/4/16(13:49)
「太子堂」。 弘化4年(1847)、末寺混合院境内地に創建され、 その後、日枝神社境内、現在の多宝塔建立地と移築
されるが、昭和47年(1972)、多宝塔の大修繕に伴い、 この場所に再興されたという。 |
2014/4/16(13:50) 「山門」。 寛永9年(1632)に「天海僧正」により建立され、
寛永15年(1639)の川越大火で焼失を免れたことから、 現在、喜多院に現存する最古の建物となっている。 |
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2014/4/16(13:50)
山門横の「番所」。
喜多院は、江戸幕府の御朱印地(幕府の土地扱い)で あったため、入山する人々の警備や見張りのために、 この「番所」が設置されたのではないかという。 |
2014/4/16(14:14)
「五百羅漢」入口。 拝観券が必要で、喜多院の「庫裏、客殿、書院」と 共通券になっている。 |
2014/4/16(13:52)
入口付近から見る「五百羅漢」。 写真中央奥に「中央高座」があり、想像していたより 狭い場所に538体の石像が整然と並ぶ。 |
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2014/4/16(14:11)
西側に並ぶ石像。 |
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2014/4/16(14:11)
中央高座周辺の石像。 中央高座に「釈迦如来」。中央高座前には、写真奥に「十大弟子」、手前に「十六羅漢」が並ぶ。 |
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2014/4/16(14:13)
北から南に向けて撮る。 壁の外左に写る建物は、「山門(番所)」。 |
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2014/4/16(13:53)
「釈迦と脇侍」。 中央高座には「釈迦如来」、向かって左に「文殊菩薩」、 右に「普腎菩薩」が並ぶ。 写真をクリックすると拡大写真(600x450)が 表示されます。 |
2014/4/16(13:54,13:57)
「内緒話」と「お酌」。 「羅漢像」の表情やしぐさが豊富なことは勿論だが、他の五百羅漢に比べると、喜多院の「羅漢像」は、 通常の日常生活の中で見る姿が、そのまま刻まれているというのが特徴であろう。
「五百羅漢」とは、「仏陀に常に付き添った500人の弟子」というが、その弟子たちが「この様な姿を人に見せて
いいのだろうか?」と思えるような微笑ましい姿がある。 以降、その一部を紹介する。 |
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2014/4/16(13:59)
「孫の子守」。 |
2014/4/16(14:05)
「マッサージ」。 |
2014/4/16(13:58)
「眠る」。 |
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2014/4/16(14:04)
「お遍路」。 |
2014/4/16(13:56,13:57)
「申(さる)」と「子(ねずみ)」。 じっくりと探せば「十二支」全てが揃う。 |
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2014/4/16(14:02)
「丑(うし)」。 |
2014/4/16(14:04)
「巳(へび)」。 |
2014/4/16(13:55)
「鳥」。 「十二支」以外にも多くの生き物が刻まれる。 左の老人が手に持つのは、鳥でも「インコ」の様である。 |
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2014/4/16(14:03)
「獅子」。 |
2014/4/16(14:06)
「魚」。 |
2014/4/16(13:58)
「達磨」。 |