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2009/11/16(13:26) 旧信越本線の碓氷第三橋梁(通称:めがね橋)。橋の上は遊歩道になっていて歩くことができる。 安中市のホームページによると、明治25年4月に建設が始まり12月に完成。川底からの高さは31mとのこと。 明治時代の人が、こんなにすごいものを作っていたとは、本当に感服する。 |
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2009/11/16(13:27) 碓氷第三橋梁の説明。 明治25年12月竣工。 レンガ造りのアーチ橋で、径間数4。 長さ87.7mとある。 |
2009/11/16(13:34) 説明板がなかったので不明だが、碓氷第三橋梁 と第六橋梁の間にあることから、第四もしくは、 第五橋梁であろう。 |
2009/11/16(13:37) 碓氷第六橋梁。長さ、レンガの使用量では、 碓氷第三橋梁に次ぐ規模で、説明板には、 アーチ径間11.0m。高さ17.4m。 頂部長さ51.9mとある。 |
2010/9/11(8:46) 「横川」側にある「第5号トンネル」を抜けた ところから見る「めがね橋」。 ここからは、2010年に再度訪れた時の 写真を紹介する。 |
2010/9/11(8:48) 「めがね橋」の上。 幅もあり、恐怖感はない。 |
2010/9/11(8:50) 「めがね橋」の上からは、「長野新幹線」の 開業に伴い、1997年に廃止となった、 「信越本線」の橋梁が見える。 ちなみに「長野新幹線」は、この先3km程の 山の中をトンネルで抜けている。 |
2010/9/11(8:51) 「第6号トンネル」。 「めがね橋」の、すぐ先(軽井沢側)にあるが、 未整備のため、柵で仕切られ立入禁止になって いる。(写真は、柵の隙間から撮影) |
2010/9/11(8:54,8:54) 真下から見上げる「めがね橋」。 |
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2010/9/11(8:56) 「国道18号(旧道)」の駐車スペース付近から 見る「めがね橋」。 結構評判の撮影ポイントと聞く。 |
2010/9/11(8:59) アーチの下には、「碓氷川」が流れる。 |
2010/9/11(9:05) 「めがね橋」の上から見る、「国道18号(旧道)」。 台数は少ないものの、「めがね橋」の下には、 駐車スペース(写真右上)もある。 |